嘆かわしい

「日本語力」低下 4年制私大、国立さえ… 「留学生以下」お寒い大学生
「憂える」=「喜ぶ」!?/短大生35%中学生レベル
(産経新聞)
この記事を読んで、非常に情けないというか、嘆かわしいと思いました。
そりゃ、私自身も間違って使っている日本語もあるかもしれないと思います。
私がカジュアルな会話においてよくする間違いに「全然~である」というのがある。(e.g. 「全然大丈夫です」)
本来「全然」の後は、否定でなくてはならないはずです。「全然~でない」。(e.g. 「全然大丈夫ではありません」)
正確には、「断然~である。」ですよね。(e.g. 「断然大丈夫です」)
個別指導塾でアルバイトをしているので、小・中・高生と接する機会はよくあるのですが、
本当に大丈夫かなと思う瞬間は多々あります。
一部の人たちが、「今の若い人たちは、本を読まない」と叫んでいますが、
実際には、「今の若い人たちは、本を読めない」のではないかと思うときもあります。
これからの日本を、世界を担っていく若者よ、もっといろいろ知っておかなくてはならない事がたくさんあるのではないでしょうか。
日本人として、いや、人として生きていく上で、困りませんか。
恥ずかしくありませんか。
私は非常に心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です