保養の旅、二日目。

2005-2-23-1.jpg快晴!とまでは行きませんでしたが、良く晴れていて気持ちの良い一日でした。
ぽかぽか陽気で、ドライブに最高の日よりだったと思います。

今日は善光寺に行ってきました。
旅館から車で約1時間。

善光寺は長野市内にありますが、長野駅近辺はとても開けていて都会の空気がしました。
善光寺には迷うことなく到着することができ、車をおりて近辺も散歩してきました。

平日という事もあってか、人はそんなに多くありませんでした。
本堂では賽銭を投げてお参りをしました。
近くを散歩していると結構雪が残っていたので、「あぁ、信州に居るんだなぁ」と実感しました。

さて次はどこへいこう・・・
往路と同じ道を通るのは面白くないので、別の道を通ってドライブをしました。
途中に武田信玄と上杉謙信が戦った「川中島古戦場」があり、その広場を散歩しました。

2005-2-23-2.jpg
コートなしでも充分に歩ける暖かさで、あぁ、春が近いのだなと肌で感じました。

次は松代城(海津城)跡に行きたかったのですが、道に迷ってしまったようで、知らない間に温泉へ戻ってきてしまいました。貸し切り温泉の予約時刻もあり、引き返して城跡を訪れる事は断念しました。そのかわり、温泉町周辺を散歩しました。近くに千曲川が流れており、河川敷は散歩には絶好の場所でした。

貸し切り温泉は昨日よりも明るい間に入ることができたので、昨夜は見ることのできなかった風景が見えてきました。といっても、少しの草と石、そして電線や民家の屋根の一部が見えるだけで、何か素晴らしいものが見える訳ではないのですが(笑)しかし、雲の流れについつい見入ってしまいます。

部屋に戻り夕飯。
これがまたとても多いんですね。信じられないくらい多い。
私は自分で言うのもなんですが、若者ですし、それなりに多くの量を食べられると思っているのですが、それでも多いんです。
お年寄りとか、中年の方たちには絶対に多いと思いますよ。
これなら、同じ予算でも量も少なくして、より高級具材を使った方がいいと思いました。

食事が終わった後は、部屋の温泉にまた浸かりました。
今度はお酒を風呂場に持ち込んで(笑)
いやぁあ、幸せでしたね。「なにしてるんだろう」って思いながらも、幸せを感じていました。

明日には帰ります。そして、いつも通りの生活が戻ってきます。
気分を切り替えて、張り切っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です