保養の旅、最終日。

朝から冷え込みましたね。
10時に宿を後にしました。
いろいろ悩んだ挙げ句、昨日行きそびれた松代城(海津城)跡
へ行くことに。

目的地近辺が工事で通行止めになっていたため、迂回して目的地にたどり着きました。
しかし、なんとそこは昨日も通った場所。
つまり、昨日は迷った訳ではなく、あまりの目立たなさに素通りしてしまったようです(笑)


城跡というと、大阪城や姫路城をイメージしてしまうため、とても大きい物を期待していました。
しかし、実物はそんなイメージや期待とはほど遠いものでした。

あくまで”城跡”なので、広場のようになっているだけです。
特に見所があるわけでもありませんでした。
人もまばらでした。広場内ですれ違った人は5人ほど・・・。

城についてもあまり詳しいことはわかっていないので、なんだかすっきりしません。
近くには真田邸や文武学校等もあります。
これらについては、前を通っただけで実際に中を覗きませんでした。
時間的制約があったのと、内部にあまり期待できないと判断したためです。

”歴史的道すじ”と呼ばれている道を少しだけ散歩した後、長野ICから高速道路に乗って帰路につきました。
旅の疲れもあったため、途中仮眠(昼寝?)を小一時間程とりながら、のんびり帰りました。

宝塚ICについたのが、19時頃でした。
帰りは、6時間半程かかりましたかね。
まとめの感想はまた後ほど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です