保養の旅、追記とまとめ。

旅をしている間に滞っていた物事を少しずつ片づけています。
まだ終わりませんが・・・。

2005-2-25-1.jpg今回の旅、西宮市にあるレンタカー業者「サンコーレンタカー」で車を借りて行きました。家の車で行っても良かったのですが、信州へ行くということで、スタッドレスを履いて行きたかったのです。セドリックはノーマルタイヤですし、もうほとんど溝がなくつるつるです。
これで、雪の地域へ向かうのは無謀ですよね(笑)

多くのレンタカー業者を比較した訳ではありませんが、私の知っている中ではこのサンコーレンタカーが安いと思います。大阪、兵庫、奈良、山口でチェーン展開していますので、御入り用の際は、一度検討してみるといいかもしれません。
例えば軽自動車を24時間借りた場合、3,990円でいけます。(免責補償料1,050円込み)
これはかなり安いと思います。いや、別に回し者ではありません(笑)

旅の間、約1,046km移動しました。
過去最高でしょうね、3日間で1,046kmなんて。
ニューマーチを運転しての感想は、小回りがきく!ということです。
普段セドリックをよく運転するので小回りなんて期待できないのですが、マーチは本当に小回りがよくききました。
道を間違えてUターンをきりたいときなど簡単に回ることができました。

最小回転半径比較
セドリック 5.5m
フィット 4.7m(現行4.4m)
マーチ 4.4m

さすがですな。1m以上も差があるなら、そりゃ「小回りがきく!」と実感できるはずです。
後、燃費もセドリックと比べて素晴らしいものでした。
約15km/Lでした。素晴らしい。セドリックは普段町乗りで、6km/Lいけば良い方です。
感動でした。

旅館は「旅亭たかの」。
宿は全8室。他の宿泊客とは一度もすれ違うこともありませんでした。
他に宿泊客がいたのか?と思うくらいに。
とても静かです。

離れに貸し切り露天風呂、部屋にも露天風呂。しかも掛け流し。
朝夕の食事も部屋で頂けます。至れり尽くせり。
宿に居る限り、部屋からでる用事は離れにある貸し切り風呂に行く以外にありません。
部屋からは日本庭園を眺めることができますし、ホントにのんびりできました。

しかし、
当日のエントリーにも書きましたが、食事の量が半端じゃないです。
多い。本当に多いです。これが改善されれば文句なしなのにな。

ちなみに昨日の帰り道、名神高速道路の
尾張一宮パーキングエリアでラーメンを食べました。
2005-2-25-3.jpg名神高速道路で大阪から見ると、養老サービスエリアの一つ名古屋よりにあるPAです。
まぁ、普通のラーメンでした(笑)
ゆで卵が乗っていて、味噌の味もとてもよかったと思います。

三日間は、長くも短くも感じました。
もっとゆっくりしたい気持ちもありましたが、とてものんびり時間が過ぎていたので、それを充分に満喫できたとも思います。

当初は海外に出かけるつもりでしたが、飛行機の予約の関係で断念しました。
国内の温泉旅行になったわけですが、国内旅行も悪くないなと実感しましたね。
また時間をとることができれば、のんびりと何処かを旅してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です