貧乏くさい?

昨日、塾の生徒から「貧乏くさい」と言われました。
いや、出し抜けに言われた訳ではなく、その子は”新しいもの”、”ブランド物”が好きな子なので、私の持ち物をみて、そう思うのは仕方のないことかもしれませんが。

私は物持ちが良い方だと思います。裏を返せば、その生徒が言ったように貧乏くさいのかもしれません。

筆箱。これは小学生の頃から使っています。
何年生の頃だったかは覚えていませんが、小学四年生か五年生の頃からだったと思います。
かれこれ10年程使っていることになるんですね。
材質はビニールで、一応「スポルディング」のロゴがついていました。
バスケットボールの表面を筆箱にしたようなものです。
ポケットが二つに分かれていて、分別ができるので便利です。
2005-2-26-1.jpg
カードケース。
これは、中学入学祝いに母親に買ってもらったものです。
Yves Saint Laurentです。
まだまだ現役です。特に買い換える予定はありません。

実は同じくYves Saint Laurentの小銭入れも一緒に買ってもらったのですが、使用開始から7年目の2003年12月になくしてしまったのです。考えつくところを全て探したのですが、結局見つかることはなく、しばらくショックを受けた状態でした。

このカードケースはなくさないように使っていきたいと思います。

電化製品は反則ですか?(笑)
これはVictorのMX-M300というモデルで、CD7枚チェンジャーがついています。

これは小学六年生の頃に買ってもらいました。今年で11年目ですか。所々ガタはきているのですが、意外にアンプや付属スピーカーの性能が良く気に入っています。

2005-2-26-3.jpg

あまり、挙げすぎるとそれこそ「貧乏くさい!」という声が聞こえてきそうなのでこの辺にしておきます。
長年同じ物を使っていると、区切りをつけるのが難しくなります。
愛着もわいてきますし、今後も使い続けたいと思います。

基本的に使える物は使います。
使えなくなるまで使います。修理可能なら修理します。

今使っている携帯電話も本当はガタがきています。
よく電源もおちます。実はアドレスメモリーも信用できません。
でも使えます。だから使います。

何かを買うときは、良く検討してから買います。
妥協はしません、そうすれば気に入って長く使えます。
安物を買うと、結局何度も買い換えなくてはならなくなります。
すると、総出費は安物を買った方が高くなったりします。
最初から良い物を買った方がいいんです。

この買い物スタイルは今後も変わらないと思います。
新しもの好きな面も否めませんが、基本的に良い物を使い続けますね。

皆さんは何かひとつのものを気に入って、最新の物に目もくれずに使い続けているものはありますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です