Fourplay at Osaka Blue Note

昨日は大阪ブルーノートまで、Fourplayというバンドのライブを聴きに行ってきました。

Fourplayは私がとてもとても大好きなバンドなのです。
アルバムは全て揃っていますし、DVDも持っています。
一度、生で演奏を聴いてみたい!ってずっと思っていました。

そして昨日、やっとその夢が叶ったのです。
もう現地に行く前からドキドキ。
店内に入って、開演時刻を待っている間も気持ちが昂ぶって倒れそうでした(笑)

Fourplayはスムースジャズ、あるいはフュージョンというジャンルに位置づけされる
バンドで、お酒を飲みながら聞くと、もうそれは心地よいことこの上なし。
知らない間に身を乗り出して、体全体でリズムを取っていました。

しかし、お客さん全体のノリは悪かったと思います。
みんな、聞き入っているという言い方をしたらそれまでですが、、、
もっと、かけ声とか煽りとか手拍子とか、ソロ後の拍手とかしたらいいのに。。。
なんだか、それが残念で仕方ありません。

あと、1曲だけ新しい曲を演ってくれたのですが、4人とも楽譜にかじりついていたんですね(笑)
なんだか、それを見ていると微笑ましかったです。
あぁ、やっぱり"人の子"だなと。

天才ではなく、ある程度の才能と努力を持っている人たちだな、と。
楽譜を見ながら演奏したその曲中、何度かミスってると思われる所もありましたし、
とても身近に感じられました。

あまり日本人の好みが分かっていないのか、選曲はもう少し練った方がいいだろうとは思いましたが、
何にせよ、あのFourplayの演奏を生で聴けた事が感動です。
一生のいい思い出になりました。
今日と明日も、まだ大阪ブルーノートにいますので、お時間のある方は是非、聞きに行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です