eoホームファイバー導入記を始めます。(続くのか?)

将来の自分のため、あるいはこれから導入を考えている人の為に役立つかもしれないと思い、
k-opti.comeoホームファイバー導入の記録を残していきます。

5月10日(火)

 学校のPCを使い色々と調べる。口コミ掲示板やら某巨大掲示板をも。
 それまで、ぷららでBフレッツ、あるいはフレッツ・光プレミアムを導入しようと思っていた。
 初期費用や工事費無料キャンペーンをやっているのはいいが、2年以内に解約すると5,250円の
 違約金が必要になる。
 これは強制で、初期費用、工事費を払うという選択肢は無いし、
 2年以内に違約金無く解約できるプランは無い。

 そこで某巨大掲示板でも、ある程度評判の良かったeoホームファイバーを導入することに決定。
 eoホームファイバーの場合、2年以内に解約したとしても違約金は発生しない。
 また、2年以上使い続けるのであれば最初から月額料金が安くなるというプランもある。
 しかし、私は2年以内に解約を前提としてるので、そのプランは申し込まないことに。

 早速オンラインで申し込みを行った。
 なお、申し込みはオンラインか郵送のみ。(電話での申し込みは不可)

 eoホームファイバーもキャンペーン中で、工事費は無料。
 ただ、初期費用は必要です。3,150円。

 15:03、申し込みが完了し登録したメールアドレスに確認のメールが届く。

5月12日(木)

 オンライン登録を済ませて2日が経った。
 13:56に06-6418-****から着信。授業中のため、出ることは出来ず。
 かけ直そうかと思ったが、eoホームファイバー関係との確信もないので放置。

5月13日(金)

 結局昨日の着信は1件のみ。
 この日13:48に同じ番号から着信があり、通話。
 女の人からの電話で、「関電なんたらかんたら・・・」「ケイオプティコムなんたからかんたら…」
 「eoホームファイバーなんたらかんたら…」と。
 慣れているのか、早口でよくわからず。

 用件は、事前調査に来る日程を決めたいとのこと。
 5月17日(火)の午前中(10時~12時)はいかがですか、と。
 都合が悪い旨を伝えると、それでは5月15日(日)の午前中(10時 ̄12時)はどうか、と。
 早い日程があるなら、そっちを先に言ってよ、と心の中で思いながら、OKを出す。
 まぁ、土・日は避けるようにしているのかもしれないが。

5月15日(日)

 10:37。070-6543-****という番号から着信。
 男の人からで、後、15分~20分程でくるとのこと。

 11時過ぎに、家のチャイムが鳴る。
 門を開けに行くと、名刺を渡された。
 片手で、名刺の向きはこちらから見ると逆さまになるように。
 まっ、こんなもんか、と(笑)

 どうやら、どこからケーブルを家の中に取り込むかというのを見に来たらしい。
 「やっぱり、取り込めません」とか言われたらどうしようかと、
 ほんのちょっとだけ心配していたが、どうやら引き込みはできるようだ。

 どこに引き込むか希望はあるかと問われたが、
 別に希望はない、やりやすいところに引き込んでくれとの旨を伝える。
 引き込みさえしてくれたら、家のなかは無線LANなりLANケーブルは自分で引っ張ると。

 でも、心の奥底で期待していた部屋に引き込みをしてくれるようだ。良かった。
 エアコンダクトの穴を利用するらしい。まぁ、一番手っ取り早いわな。
 開通までの流れを示したフローチャートと、簡単な説明がかかれたA4用紙を2枚受け取る。

 調査員は、簡単な図面を描き、私の署名と捺印をもらうと帰って行った。
 要した時間は約15分。案外簡単に終わった。家の中にあがることもなかった。
 
 私は家の中に戻り、本当にそこから取り込めるのかどうかを確認。
 エアコンダクトはどこに通じているのかを確認した。
 なんと、エアコンダクトは、エアコン室内機の真後ろにあるようだ。
 つまり、、、ここから引き込むとなるとエアコン室内機を一度取り外す必要があるのでは?

 そのエアコンダクトからは、非常ベルとガス監視のケーブルが引き込まれている。
 その工事がいつ行われたのかはわからないが、そのときはどのようにして引き込んだのだろうか。
 やはり、エアコン室内機を一度はずしたのだろうか。。。
 念のため家中のエアコンを確認してみると、どのエアコンもエアコン室内機の真後ろに
 エアコンダクトがある。
 どうやら、エアコンダクトを利用するならどこから取り込むにしても、
 
エアコンを取り外す必要がありそうだ。

 実家はマンションだが、エアコンの横にエアコンダクトが位置する。
 つまりエアコンダクトを利用して何かを取り込む際、わざわざエアコンを取り外す必要はない。
 ちょっと心配になったが、まぁ、なんとかやってくれるだろう。
 
 一軒家の場合はどのエアコンもエアコンダクトを隠すようにして室内機を設置するのだろうか。
 そのあたりの事情がわからないので、もう少し調べてみる必要がありそうだ。

 名刺の一件を覗けば、今のところ対応に不服はない(笑)
 (名刺の一件も別に不服な訳ではないが、減点対象だろう…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です