概ね相変わらずの母校。

2005-5-16.jpg久しぶりに母校を訪れました。
約3年ぶりです。

少しの緊張感と何かを期待をするような胸がわくわくした気持ちでした。
久しぶりに利用するJR環状線や京橋駅。
香里園の駅。

変化した所も多くありましたが、ほとんどが相変わらずでした。
変に期待を裏切られた感と、妙な安心感が私を包みます。

さて、本日母校を訪れたのは、後日行われる教育実習へむけてのオリエンテーションがあるからです。
各種注意事項の確認や、打ち合わせ等を行いました。

学校の様子、、、
外観はほとんどかわっていませんでした。
しかし、雰囲気は確実に変わりましたね。

男女共学化に伴い、女の子の数が増えました。
実は私の学年まで男子校で、私の下の学年からは国際コースのみ男女共学になりました。
そして、今年の高校1年生よりコースに関係なく完全男女共学になったようです。

それに伴って色々と問題も発生しているようですね。
学校を運営するというのは、実に難しい。と、先生方の話を聞いていて眉間に皺を寄せていました。

そして、先生方は皆さん相変わらずのご様子でした。それは嬉しかったです。

これからは教員という立場で母校に戻るわけですが、不安と期待が入り乱れています。
気合いをいれて、入念に準備をして、後悔のないように精一杯頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です