実習二日目。

教育実習二日目が終わりました。
今日は高校の体育祭。
晴天に恵まれ、生徒たちは元気に頑張っていました。
もちろん、生徒のテント裏ではウダウダ雰囲気が流れていましたが(笑)
体育祭は、教師と生徒の距離を近づける良い機会だと思います。
普段見ることのできない、生徒の一面を知ることができたり、
あるいは、教師の人間的な部分を見せて、親近感を持ってもらったり、
また、生徒の頑張りを称えることによって、生徒に喜んでもらったり。
普段運動をしていない、私たちにはいろいろと負担は大きいですが(笑)
いや、ほんと、、、
トラックを走るのがあんなに、きついものだとは思いませんでした。年の差をまざまざと感じました。
明日筋肉痛にならないか心配です。
少しずつ生徒が話しかけてきてくれます。それが本当に嬉しいのです。心から。
もう少し色々な情報(名前を含めて)を入手して、こちらからも積極的に色々と声をかけていきたいと思います。

“実習二日目。” への 2 件のフィードバック

  1. 体育祭お疲れさん★
    もう体育祭やってるんだねぇ。早くないか?
    うちの母校は9月か10月にやってた気がする・・・。
    話しかけてくれたり名前覚えてくれたりってのは嬉しいよねぇ。
    ペンギンも児童館とかで子ども達と接してて懐いてきてくれたりするとめちゃくちゃ嬉しくなるよ。
    それを嬉しいと思えるなら大丈夫だね。
    あと何日残ってるのか知らないけど、精一杯頑張って下さいな(^^)

  2. >ペンギン
    コメントありがとうございます。
    秋には「スポーツ大会」がありますよ。活発でしょ?
    とりあえず、課題は名前と、授業ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です