教育実習四日目。

ほら、もう四日間終わってしまいました。
明日行けば、一週間が終わります。早いもんです。
私も実際に授業をして、色々反省しています。
板書、解説の仕方、課題は沢山あります。
生徒のみんなに迷惑をかけたくありません。そして、先生方にも。
明日以降も授業をしていきますから、教案を練りにねっていきたいと思います。
ホームルームの生徒たちも色々と声をかけてくれるようになりました。
「数学がやばいんです」とか「英語教えてください」とか「先生彼女いるんですか」とか。
声をかけてくれるのは、なぜか女の子が多いです。
嬉しいですね、そういう風にきてくれるのは。
男の子にもどんどん声をかけていこう。
そして、今日は軽音楽部を覗いてきました。
まあ、高校生らしい軽音楽部でしたね。みんなでまったり、のんびり。
特に真剣に取り組んで、色々な賞を取りに行こうとしている雰囲気ではありませんでした。
実習生も疲れがたまってきているようです。
だんだんと口数も減ってきましたし、ため息も多くなりました。
残りの期間頑張らなくちゃ。

“教育実習四日目。” への 2 件のフィードバック

  1. ペンギンは昔教育実習生がくると授業がたどたどしいからって苦手だったなぁ。
    でも、いつも最後には懐いてたけど。
    やっぱり人間疲れてくると口数減ってくるよね。
    実習生用の部屋とかがあるなら、あめとかチョコレートなんかを置いといたらどうだろう?
    少しは和やかになるんじゃないかな。
    色々と思う事はあるだろうがとりあえず頑張れ★
    生徒さん達と一緒にいい思い出作って、色々吸収してきてください。

  2. >ペンギン
    コメントありがとうございます。
    教育実習生は苦手でしたか(笑)痛いお言葉です(^^;)
    そう、思っている生徒もいるのですね。気をつけなくちゃ。
    飴やチョコレートですか。ゴミが凄い事になりそうです(笑)
    まぁ、週末、時間があれば用意してみます。
    思い出は作っておきたいです。
    まだお互いに緊張しているので、来週は砕けた感じでいけたらいいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です