実習五日目終了。

2005-6-03.jpg五日目が終わりました。

やっぱり、長かったような気がします。
僕なりに精一杯やったつもりです。反省すべき点はいくつもありますが…。

生徒の方も色々な話をしてくれるようになりました。
必ず私のところに「さようなら」と言いに来てくれる子も居ます。めちゃめちゃ嬉しいです。

今日の私の授業を見学した別の実習生の話では、”もっと、雑談を膨らませた方がいい”とのこと。

そう言った話をしばらくしていたのですが、私はどうやら堅すぎるのかもしれません。

しかし、まだ授業中に雑談をする余裕はありません。
それは、時間的余裕です。1回の授業で進まなければいけない範囲は決まっていますし、それが終わらなければ、先生方に迷惑と負担をかけることになってしまいます。

雑談というか、訓話のようなものはしたいのは山々なんですが、、、

せめて、ホームルームクラスではしていこうと思いました。
まだ、やっぱりミゾがあるように思いますし、彼らの心を捉え切れているとも思えません。
どん欲かもしれませんね。

でもせっかく縁あって、巡り会えたのだから仲良くして、楽しく良い思い出を作りたい。

土・日は休みなので、また来週に備えます。
授業準備や、講演の準備もしなくっちゃ。休み返上ですな(笑)

“ 実習五日目終了。” への 2 件のフィードバック

  1. 前半終了かな?御疲れ様です。
    ちょっとずつファンのような生徒もできてきたようで、いいね。
    雑談かぁ・・・そうよなぁあんまりガチガチの授業でも面白くないしでもどこまで雑談していいものか・・・
    線引きが難しいとこよね。
    でも焦らず、ひろりんのペースでやっていけばいいと思うよ。
    ひろりんの話は面白いし。
    頑張れ若者★
    実習生が苦手だったっていうのは、実習生さんの授業だと内容が理解しずらかったりして、試験の時に困るからなんよ(^^;)
    実習生さんがとばしたとこが試験範囲に入ったりするし。
    でも最後には懐いてた(笑)
    そうか、ゴミの問題があったか・・・。
    でも、それでも甘いもんは心を和ませると思うんで、是非置いてみて!!

  2. そうですね。半分にはまだですが、前半がほぼ終わりました。
    ファン程ではないでしょう(笑)物珍しいだけでしょうに。
    雑談ができるのも、実習生の特権だなんて思っていたりします(笑)
    いや、雑談なんかじゃなく、「訓話」です。訓話。
    ちなみに、期末テストも実習生に作らせる指導教諭もいらっしゃいます。
    私としては、そういうこともして実習だと思いますよ。
    まぁ、私の指導教諭はテストは作らせないと思いますがね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です