私も立派に納税者。

こんばんは。
先日、私の所有するバイクの重量税を嫌々払ってきたところなのですが、
本日、また市の方から納税に関しての書類が送られてきました。
何かと思って、慌てて中を見ると、なんと
市民税・県民税を納めろと。。。
そこには、私の収入、そこから計算された所得等が掲載されており、税金を納めろと言うのです。
しかし、そこに記載されている収入、どうにも私の計算と合わないんですよね。
どうしたもんだか。どこから、この数字が出てきたのか不思議で不思議で。
まぁ、大体そんな金額ってのは合っているんですが、よ~わからんです。
何度も計算機を叩いている所に、父親がやってきて。
「なんだ、大した金額じゃないじゃないか。大人しく払ってればいいよ」と。
まぁ、確かに社会人に比べたら、本当に微々たる金額だと思います。
しかし、そんなに稼いだ記憶はないんだけどなぁ(笑)
あっ、でも計算が合わないってのは、
私の計算での収入 > 納税用紙に記載された収入
なのです。だから、まぁ得してるとも考えられます。
今年は全然稼げないし。倹約生活に入らなきゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です