理想化。

2005-6-17.jpg教育実習が終わって、寂しい日々を送っている。
今でも、毎朝決まった時刻に目がさめる。
毎日、彼らと共に過ごした時間を思い出し、
毎日、彼らと一緒に撮った写真を眺めて、
毎日、彼らがくれた宝物たちを丁寧に確認する。
実習が終わる日、生徒の中に連絡先を教えて欲しいとネダる子が何人かいた。
私たち実習生は実習が始まる前から、そういう事はしないようにと注意を受けていた。
あくまで、実習生であり、教師である。友達じゃない。
正直、教えてあげたい気持ちはあった。
この子達と連絡を取り合っていたいって。
「どうしてダメなの?」って私も思った。生徒も思った。
でも、これで良かったのかもしれない。
そちらの方が、私も生徒も幸せなのかもしれない。
お互いに、理想化して胸の中で覚えていてくれれば。
何かの拍子にこのサイトが見つかってしまう事もあるかもしれない。
でもどこかで、それを期待している自分もいる。
もっと厳しく、自分を戒めていかなくては。
こんなんじゃ、教師になる資格はない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です