何だか感傷的に。

世の中には沢山の出会いと別れがある。
出会いたくないのに、出会った、なんて人はいないけれど、
別れたくないのに、別れてしまう人は少なくない。
2005-7-7.jpg
大学生であるこの3年3ヶ月を振り返ってみても、
沢山の出会いと別れがあった。

僕はいま 留学しようとしている。
日本を離れる。
多くの人たちと物理的に距離が遠く離れてしまう。
そうなれば、きっと心も離れていくんじゃないだろうか。

もちろん、渡航先でまた多くの出会いがあるんだと思う。
でも、いま持つ素敵な友人達はこの先どうなっていくんだろう。

大学在学中に留学したならば、留学から帰ってきても、
ほとんどの友人は大学生のままである。

でも、今回の場合はそうはいかない。
みんなバラバラになっている。
社会人になる者もいれば、学生を続ける者もいる。
はたまた、もっと違う事をしている者もいるかもしれない。

今の友人達と僕を結びつけているもの、それは同じ大学生であるということ。
卒業してしまえば、、、会う機会もほとんどゼロになるんじゃないだろうか。
今は、キャンパス内をうろうろしていれば、また出会うチャンスはあるけれど。

塾の講師のアルバイトをして、幾人も卒業生を排出してきた。
やっぱり、最後の授業はそれなりに寂しい。
もう二度と会えないかもしれないのに。
最後かもしれないこの瞬間に、僕は何ができるんだろう、っていつも考える。

それでもやっぱりその瞬間は来る。
そして、いつものように見送って。少し感傷的な気分になる。。

いま、僕は人生で大変大きなターニングポイントに立っているんじゃないだろうか。
とてつもなく、大きい。
不安や寂寥感が僕を取り巻いている。もちろん、期待や希望もあるけれど。

やっぱり、寂しい。

2005-7-7-2.jpg実習先でだいぶ良い思いをしてきたようで、未だに夢に見ることが何度もある。
目覚めると、もの凄く寂しい気持ちになる。すぐに駆けつけようとも思う。

もう文化祭を逃したら会えないのかな。
こんな柔な心の持ち主だったら、教員はなれないのかな。。。
留学に行って、帰ってきたら、あの生徒達もバラバラになってるよね。
それは有り得ないくらい寂しいし、むなしい気持ちになる。
何とか出来ないものだろうか。

甘えた事ばかり考えてる。。。
以前(今年1月26日)にもこんなエントリーをしていたなぁ…。
基本的に、”別れ”には弱い。だって、やっぱり寂しい。。。それ以外の何物でもない。

“何だか感傷的に。” への 6 件のフィードバック

  1. 留学するんだね。
    寂しいよね。
    ペンギンは3回生終わりで中国に渡ったから、帰って来たら元々同回生だった
    友人達が卒業してしまっていて、やっぱり物凄く寂しいなぁって思うよ。
    留学してから連絡が取れなくなった人とかもいるし。
    でもね本当に大切でいつまでも連絡をとりたいと思ってたら、絶対大丈夫なんだよ。
    ペンギンだって怖かったさ。
    ペンギンが怖がりなのは知ってるでしょう?
    独りになるのはやっぱ怖い。
    でも、自分の本当にやりたい事をやる為には怖いとこに飛び込む勇気も必要で。
    やってみれば、やっぱり「良かった」って思えるし、自分がそうやって生きてたら、
    周りもちゃんと応えてくれるんだよ。
    だから大丈夫。
    自分と、自分の大切な人を信じてれば大丈夫だよ。
    なんて、見当違いだったらごめん。

  2. 留学するつもりですが、言ってるだけで、特に何か決まった訳じゃないんです。
    だから、不安も大きいですよ。
    まぁ、そりゃ、一部の人たちとはきっと繋がっていられるんだろうけれど。
    これを機に、繋がりがなくなってしまう人たちの事を考えると、とても寂しい。
    コメントありがとう。

  3. 大丈夫。大丈夫。大丈夫。
    なんかあったら、心の中で唱えてみよう。
    なんだか、落ち着くよ。
    私も、後2ヶ月で、毎日のように会ってる友達、同僚、上司に会えなくなる。とっても悲しい・・・。
    会社がね、なくなるんだ。約5年働いてきた店が閉店する。5年・・・。短かったようで、長かった。頑張ってやってきた。その場がなくなる。
    毎日寂しくて泣けてくる。でも、皆とはこれからもずーっと会いたいと思う。だから、頑張って自分から連絡を取り続けようと思う。
    自分から行動して、連絡とらなきゃ。
    でも、留学となれば大変差もそれ以上。でも、日本で「弘、どうしてるかな~」っておもってるから・・・。
    私が言うのもなんだけど、頑張れ。弘なら大丈夫。

  4. >ransa
     コメントありがとうございます。
     閉店しちゃうんですか?それは寂しいですね。
     学校っていう場所が、友人と私を結びつけるものだったのです。
     ransaさんは、お店が仕事仲間とご自分を結びつけるものだったのですよね。
     それがなくなるのは、本当に寂しいですね。
     まぁ、留学してもきっとこのページは存続すると思うので、
     ここが私と友人を結びつける場所になればいいなって思います。
     応援ありがとうございます。きっと、乗り切りますよ。ありがとうございます。

  5. さみしくなるね。
    あれから、早4年がたって、それぞれの道にすすむんだよね。
    もっと大人になっても、つながっていたいなぁ。

  6. >babydoll
     書き込みありがとう。
     babydollとも何だかんだ言って、関係が続いてますね。とても嬉しいです。
     特にあなたは他県に移り住む事になるんだろうし、益々寂しいです。
     みんなバラバラになっちゃう。めっちゃ寂しい。
     でもきっとあなたとは、なんだかんだ言って今後もずるずると
     まるで腐れ縁のように、関係が保てるんじゃないかなぁと思っています。
     
     そう願っています。

babydoll へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です