ホテル製の給食。ブランド製の持ち物。

ブランド競争過熱 来春開校、同立校に 京の私立小も“対抗”

 
来春開校する同志社と立命館小の学校計画で、豪華な設備や学用品が保護者の関心を集めている。ホテル提供の給食や人気ブランド製の通学かばんなど、イメージを高めようと両小とも教育内容と同等以上に力を入れる。児童募集で影響を受ける京の有力私立小も施設を増強するなど、ブランド競争が過熱している。
 7月に開かれた同志社小(京都市左京区岩倉)の説明会。給食提供先が京都宝カ池プリンスホテルと発表されると保護者からどよめきが起きた。仕上げは校舎内で行う半自校式で「給食時間前には良いにおいが漂い調理の仕事も分かる。ホテルとはテーブルマナー学習などでも協力したい」(同小)と説明する。
 通学かばんは若者に人気の「一澤帆布」のオリジナルリュック。通学時の安全確保のため、希望者に配布するGPS(地球測位システム)発信機を入れる専用ポケットもある。
 一方、「本物志向」を掲げる立命館小(北区小山)は給食を大津プリンスホテルに委託。府外で学校までやや距離があるが「ホテルで調理した給食を保温保冷コンテナに入れて専用トラックで運ぶ」という熱の入れようで「食育重視」を強調する。さらに高級感を演出する独自デザインの制服を用意するほか、「スルッとKANSAI協議会」などと連携して独自開発したICカードを使う全国初の登下校管理システムを導入。IC児童証を全児童に配り、校門や交通機関の改札を出入りする情報を即時電子メールで保護者に伝える。
 新規参入組の活発な動きに、ノートルダム学院小(左京区下鴨)は7月の学校説明会で、昨春完成したプールの体験会を実施。児童の身長に応じて水深を自由に調節できる多目的プール(総工費約4億円)で、専用プールのない両小との違いを打ち出す。今春には、保護者が児童を送り迎えする車の専用道路も校地内に整備した。
 聖母学院小(伏見区深草)は今秋から電子メールによる連絡網やICチップを導入し、児童の安全面をPRする。
 ところで気になる学費は、立命館小が約150万円、同志社小が約130万円(初年度、入学金や諸経費を含む)と既存の私立小より高めの設定。「本当の勝負は教育内容」と各小の担当者は口をそろえるが、少子化時代を迎え児童確保は重要課題だけに、ブランド強化の流れは当面続きそうだ。
 

(京都新聞) – 8月31日15時36分更新

なんだか、"学校とは?"って思っちゃいますね。
小学生の頃からグルメな人間になってしまうと、
マクドナルドとか餃子の王将とか、
「そんなの行ってらんない」とか言う中高生あるいは大学生が多く排出されるのでしょうか(笑)

まぁ、これは冗談としても気になるのはカリキュラムですね。
そのあたりももちろん説明はあったのでしょうが、それ以外の所で勝負をしなくてはならないなんて、なんだかおかしな教育業界です。

贅沢な食事、贅沢な持ち物を通して何か新しい物事を教育できますかね。
日本の経済発展に役立つ人間が排出されるかしら(笑)

まぁ、そもそも同志社小学校や立命館小学校等に自分の子ども行かせる保護者の方々は、
もともと、ブランド志向であったりするのでしょうから、そんなに影響ないかもしれませんね。

これで、益々差別化が図られていくのではないかと思います。いろんな意味で。

“ホテル製の給食。ブランド製の持ち物。” への 8 件のフィードバック

  1. 大学生の昼食(生協)より豪華・・・
    ってとある○ナビで羨ましがられてた(笑)

  2. >K君
     コメントありがとうございます。
     確かに、それは言えてるかもしれません。
     でも、金持ち大学生はそもそもキャンパス内の生協では昼食をとりませんよ。
     田辺なら、専門店街で。
     今出川なら、近辺のレストランやカフェで昼食でしょう。
     はぁ…
     お金があるって羨ましい。
     お金では、どうにもできないこともありますが。

  3. >K君
     いえ、私は専ら生協食堂を利用しています。
     学外の飲食店を利用するのは、半期に数回程度ですよ。

  4. 私はどうしてもやっぱり、知識より人間教育。
    心と体が健やかであることが、
    ホテルの給食食べてお勉強するよりも大事なことのように思えます。
    ちゃんと栄養バランスが考えられたお食事なのでしょうか。
    口に美味しいものばかりでなく、食べることを学び、
    偏食を矯正するようなプログラムになっているのでしょうか。
    高いカバンを泥んこにして遊んで帰っても、ママは怒らないでしょうか。
    塾に間に合わないから、泥んこ遊びはしないのでしょうか。

  5. >aima
     コメントありがとうございます。
     っていうか、ホントに偏食等には気をつけてもらいたいですよね。
     小学生のころからあまり贅沢な暮らしをしていると、
     お金の大切さだとか、美味しい食事のありがたみだとかがわからなくなってしまうかもしれませんね。
     大学附属の小学校ですから、学校のことさえきちんとしていれば、塾に行かずとも大学入学までは面倒を見てくるのかもしれません。
     16年間、遊びほうける可能性も否めません。
     教育熱心なママさんたちは、きっと塾に行かせるでしょうね。
     学費と塾費で莫大な額になりますね。
     こわいこわい。

  6. 俺に子供で来ても多分同志社には入れないな・・・。
    好きじゃなくなった^^;
    130万って・・・100均で1万回以上買い物できる!

  7. >kiroto
     コメントありがとうございます。
     なんかね、小学生とか幼稚園から同志社にいれたら
     なんだか、怠惰な人間が育ちそうです。
     言いように言えば、自由な人かな。。
     なんだか表裏一体。
     良いようにも悪いようにも作用すると思います。
     でも、それは同志社に限ったことではなく、
     どんな学校のカリキュラムでもそうですよね。
     ん~難しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です