相変わらず。

「相変わらず、教えんのうまいな」
と、久しぶりに受け持った生徒が言ってくれました。
もう、嬉しいに決まってるじゃないですか、そんなの。
この生徒、ほかの先生の事を
「あの先生、教えんの下手やもん」
「でも、最近成長してきたで」
なんて言うんです。
鵜呑みにしてしまうのはいろんな意味で危険ですが、
「うまい」と言われるのは、最高のほめ言葉のひとつですよね。
全生徒にそう思ってもらえるように、磨いていきます。

“相変わらず。” への 3 件のフィードバック

  1. ほめられると嬉しいよな。
    俺は多分もう塾講やらの先生はやらないと思うけど、もう一度教えたいな・・・。
    教えるのがうまいのと成績が伸びるのは違うんだよね。教え方下手でも成績伸びるやつがいたし、一生懸命教えてもあがらないやつもいたし。懐かしい。
    俺のぶんも頑張りや~

  2. そうやねー^^
    うまいって言われたら嬉しいものでえすね。
    アンケートとかでも、わかりやすいって評価もらったらうれしいし☆
    実習では、なかなかうまくいかないところもあり、凹んだこともあったけど、やっぱり、教えるのはとても面白いし、楽しいです☆
    やっぱり、将来は教師にもどりたいなぁ・・・

  3. >kiroto
     確かに、うまくいかない事もありますね。
     相性ってのもあるんだと思います。
     でも、それを言い訳にしないように、”互いに”努力しなくちゃね。
     こちらだけがいくら頑張っても、相手も一緒に頑張ってくれなくちゃ。
     
     面白い職業です。
    >babydoll
     実習いかがですか?
     なんだかんだ言って、無邪気な子どもたち。
     彼らと一緒に成長していけるって、本当に素敵な職業ですよ。
     私にとって、これ以上の仕事はないですね、きっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です