ペットに何罪?幇助?

明石署、イヌとネコも“逮捕”

暴行男「ワシを逮捕するんやったら、ペットも一緒に…」
 「ワシを逮捕するんやったら、飼ってるイヌとネコも逮捕してくれ」。傷害容疑で逮捕された一人暮らしの男(60)の、そんな無理な願いにこたえ、兵庫県警明石署がイヌとネコの二匹を逮捕ならぬ保護している。残されるペットを心配する男に対し、「罪を憎んで動物を憎まず」(署員)と署内の車庫で飼育中。すでに十日がたったが、二匹とも元気に過ごしている。
 男は十月四日、元夫婦間のトラブルから元妻に暴行を加え、傷害容疑で同署に逮捕された。「(自分がいなくなって)死んだらどないするんや」という男の不安に対し、当面は預かることを決めた同署だが、男は十四日に起訴。今後三十日間は保釈も許されないため、今後の扱いには頭を悩ませている。
 保護されたのは、パピヨンのような雄イヌとアメリカンショートヘアの雄ネコ。車庫の中に「拾得物」用のカゴを置いて、二匹を入れた。
 刑事課の刑事(27)が一日二食の食事を与え、朝には犬を散歩に連れて行くなどして面倒を見ている。「いくら容疑者といえども、ペットを逃がしたり死なせたりしたら大変」と、一日に何度も車庫に足を運ぶとか。特に、猫は簡単にカゴを乗り越えるため、カゴにフタをした上に自動車のバッテリーなど重しを乗せて“厳重警戒”を続けている。
 飼い主がいなくて寂しいのか、ネコはしきりに鳴き声をあげ、イヌは署員に噛(か)みつこうとしたりするという。同署は今後しばらくの間、ペットの保護を続けることにしているが、その後の扱いは、近く男と相談して決める。(林佳代子)

Yahoo!ニュース(産経新聞) – 10月15日15時16分更新

まぁ、微笑ましいっちゃあ微笑ましいですね。
確かにこの場合、動物を放置する訳にもいかなかったのでしょうね。

でも近所の人に頼むとか、他にも方法はあったはずですが、
近所づきあいもなかったのでしょうかね…。

ちゃんと散歩にも連れて行くなんて関心です。
たまたまた動物好きで、理解を得られたのでしょうかね。
何度も様子を見に行ってくれるなんて、容疑者もちょっとは安心かしら。

でも、あまり好かれてはないようですね。
そりゃあ、まあ飼い主をとられた訳ですからね、犬や猫としたら
飼い主を助け出したい一心でしょう。

もし植物大好きな人だったらどうしたのでしょうか。
鉢やプランターに入ってるものだったら、持ち込みを許されるかもしれませんが、
盆栽だとか、庭で桜の木を大事に育ててるとかだったら、、、

私がもしも、もしも逮捕されることがあったら、何てダダこねようかなぁ。

“ペットに何罪?幇助?” への 6 件のフィードバック

  1. すごいなぁ。
    微笑ましい・・・。
    でも犬とかネコでよかったよね。
    蛇とかイグアナとかやったらもっと大変そうじゃない?
    私も逮捕されたらこういう微笑ましい話題を提供したいなぁ。

  2. >ペンギン
     コメントありがとうございます。
     確かに、犬とかネコで良かったと(笑)
     蛇とかイグアナも生き物ですもんねぇ。
     ワニとか豚とか飼ってる人だったらもっと大変。
     魚類だともっと大変かしら。熱帯魚とか。
     コンドル飼ってる人とか。ムササビとか。

  3. 思い出した。
    私の高校時代のクラスメイトがモモンガを飼ってたはずだよ。
    モモンガ。
    大変そうだよね。

  4. >ペンギン
     度々コメントありがとうございます。嬉しい限りです。
     モモンガですか。
     それは大変そうです。
     馬飼ってる人とかもどうするんでしょうねぇ。
     馬飼うくらいの人ならお世話役の人がちゃんといるかぁ。。
     珍動物になってくると、動物園とかに預けることになるのでしょうかね。

  5. 言ってみるもんですね~大阪でいうなら「ゴネ得」って感じですね笑 なんだかちょっとほっとしたようなお話です~

  6. >とんこさん
     コメントありがとうございます。
     ほんと、ダメもとで何でも言ってみなきゃダメですね(笑)
     理解のある警察官で良かったですね。
     情があるのも関西人だからでしょうか、何て言ったら、全国各地の人にお叱りを受けそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です