JR・私鉄、来年1月から相互利用

JR・私鉄、来年1月から相互利用
ピタパでもイコカ

 JR西日本などは10日、駅の自動改札機に軽く触れるだけで通れる同社のICカード乗車券「ICOCA(イコカ)」と、関西の一部私鉄で導入されている同「PiTaPa(ピタパ)」の相互利用を来年1月21日から始める、と発表した。ピタパは料金後払いで乗車できるのが売り物だが、当面JR線内ではイコカと同じく駅の券売機などで事前に運賃を入金した分しか利用できない。
 
イコカは03年11月に導入され、発行枚数は約213万枚。ピタパは京阪電鉄、阪急電鉄、能勢電鉄が04年8月に導入し、会員数約15万人。相互利用によっていずれかのカードがあれば、近畿2府4県のJRと私鉄3社の計422駅で乗り降りできるようになる。ただ、ショッピングの決済については相互利用できないという。

朝日新聞 京滋兵版 2005年11月11日 13面

いやぁ、これは便利な時代になるもんです。
今まではラ・ガールカード等のスルッとKANSAIと、Jスルーカードを併用しなくてはなりませんでした。
あるいは、ICOCAとPiTaPaを併用しなくてはなりませんでした。

これで一枚にまとめることができますねぇ。

まぁでも、私は現在ICOCAもPiTaPaも使ってませんけどね(笑)
ICOCAは定期では使いましたが、
通学でJRを使わなくなって以降はJスルーカードにしています。

PiTaPaは手続きが面倒そうだし、
後払いってのが何だか気に入らないので、当分は使用しないと思います。

色々な図柄を楽しめるプリペイドカードの方が気に入ってます。
たとえ落としたり紛失したりしても、残額が少なければ諦めれば済む話だし。
クレジット機能のあるPiTaPaを落としたりしたら、また連絡が面倒。。。

プリペイド万歳

“JR・私鉄、来年1月から相互利用” への 4 件のフィードバック

  1. 僕は来年東京へ一旗上げにいって、一旗あげたあとはアメリカで起業するのであまり関係ないかな(笑)

  2. >K君
     コメントありがとうございます。
     あなたの言葉、信じています。
     「JR?最後に乗ったのはいつかなぁ」なんて言ってくれる日を楽しみにしています。

  3. イコカ定期だと紛失しても手数料(1000円)かかるけど定期再発行してもらえるから安心だよね。
    定期&チャージで定期以外のとこ行った場合でも清算してもらえるし定期はまたイコカで作ります~(^^)私鉄と連携もうれしいです。

  4. >とんこ
     コメントありがとうございます。
     イコカだと、再発行してもらえるんですね。そんなサービスあったんですね。
     すっかり忘れてました。
     確かに、二枚重ねていれたりだとか、精算処理する手間が省けて便利ですよね。
     不正乗車もあれで少なくなるんでしょうかねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です