同志社大学生の塾講師、殺人。

塾講師、小6女児刺殺の疑い

教室内に出刃包丁 京都

2005年12月10日13時17分 asahi.com

2005-12-10.jpg

 10日午前9時ごろ、京都府宇治市神明石塚の学習塾「京進宇治神明(しんめい)校」から「生徒を刺した」と110番通報があった。宇治署員が駆けつけると、同市開町、京都府職員の堀本恒秀さん(42)の長女で、同市立神明小学校6年、紗也乃(さやの)さん(12)が首や胸を数カ所刺されて倒れており、病院に運ばれたが間もなく死亡が確認された。府警は現場にいた同塾アルバイト講師の同志社大学生、同市寺山台3丁目、萩野裕(はぎの・ゆう)容疑者(23)が刺したことを認めたため、殺人未遂容疑で現行犯逮捕し、殺人容疑に切り替えて調べている。

 調べによると、同塾はビルの2階にあり、紗也乃さんは塾の教室内で刺された。他の塾職員が異常に気付いて教室に行くと内側から施錠されており、ドアをたたくと手を血まみれにした萩野容疑者が出てきたという。府警は萩野容疑者が紗也乃さんを教室に閉じこめ、逃げまどうところを刺したとみている。

 教室内は机が散乱し、床に血が落ちていた。萩野容疑者が使った出刃包丁(刃渡り17センチ)などが教室にあり、押収した。

 各教室には防犯カメラが設置され、事務室でモニターが見られるようになっていたが、紗也乃さんが刺された教室だけモニターの配線が切断されていたといい、府警は萩野容疑者が事件の発覚を遅らせようと細工した疑いがあるとみている。

 調べに対し、萩野容疑者は「口論になって刺した」と供述しているといい、詳しい動機を調べている。萩野容疑者は自分の携帯電話で自ら110番通報したという。

 「京進」(本社・京都市下京区)によると、萩野容疑者を03年11月にアルバイト講師として採用。小学生に国語を、中学生に英語を教えていた。紗也乃さんは塾に対し萩野容疑者の授業を受けたくないと伝え、今月から国語の授業を受けていなかった。

 宇治神明校ではこの日午前9時から塾生を対象にテストを予定。児童十数人が集まっていた教室に萩野容疑者が姿を現し、「国語に関するアンケートを取りたい」と言って児童を別の教室に移動させた。国語をとっていなかったため教室に1人だけ残った紗也乃さんを刺したらしい。

 京都府警によると、萩野容疑者は01年4月に同志社大に入学。03年6月、同大図書館で女子学生のかばんから財布を盗み、見とがめた警備員を殴って負傷させたとして強盗致傷容疑で現行犯逮捕された。

 同大によると、この事件で同年10月から今年3月末まで停学にしていた。現在は法学部に在籍しているという。

 京進の立木貞昭社長は「信じられないことが起こり、たいへん申し訳ない。講師の倫理教育に取り組んできた矢先なのに。親御さんに何と言っていいかわからない」と声を落とした。

 現場はJR宇治駅南西に約1キロの住宅街。紗也乃さんが通う神明小の東約300メートルにある。京進宇治神明校が入ったビルは3階建てで、飲食店などが入居している。

 
10日午前9時すぎ、京都府宇治市神明石塚の学習塾「京進宇治神明校」から、「子供が刺された」と110番があった。宇治署員が駆けつけると、宇治市の地方公務員堀本恒秀さん(42)の長女で市立神明小学校6年、紗也乃さん(12)が包丁で刺され心肺停止状態となっており、病院に運ばれたが間もなく死亡した。

 同署は殺人未遂の現行犯で、現場にいた同塾のアルバイト講師で同志社大生、萩野裕容疑者(23)を逮捕した。萩野容疑者は自ら110番したという。紗也乃さんは塾の生徒で、荻野容疑者は「口論になって刺した」「女児にからかわれていた」などと供述しており、同署は殺人容疑に切り替え、詳しい動機などを追及している。

 調べでは、萩野容疑者は塾の2階教室内で紗也乃さんの首など数カ所を出刃包丁(全長29センチ、刃渡り10七センチ)で刺したという。同署が包丁を押収した。

 塾はビルの2階にあり、神明小学校の児童が多く通っていた。この日は午前9時から試験があり、13人の生徒が教室に集まっていた。ほかの12人が国語の試験で別の教室に移った後、試験を受けない紗也乃さんと萩野容疑者が2人で教室に残っていたという。

 萩野容疑者は国語の講師。塾側によると、紗也乃さんは萩野容疑者を嫌っており、今月に入ってから萩野容疑者の授業を受けなくなった。問題集を持ってくるのを忘れた紗也乃さんを、ほかの生徒の前でしかりつけたこともあったという。

 京進宇治神明校は、小中学生向けの指導を中心に行い、京都、滋賀両府県などで約200教室を展開している学習塾「京進」の系列校。民間信用調査機関によると、本部は京都市下京区で、1981年に設立された。本部は「このようなことになり申し訳ない」と話している。現場はJR奈良線小倉駅から南約1キロの住宅街。

[ 2005年12月10日 10:36 スポニチ ]

その他、各社で報道が成されています。
全てを取り上げる必要はないと思いますので、上記2社の記事を引用させていただきます。

大変悲しい事件です。
愕然としました。

同じ塾講師(私は京進勤務ではありません)として、同じ同志社大学生として、
なんと言えば良いのか分かりません。

「どうして?」 と思いました。

なんで…。

どうして包丁なんて持っているんですか。
相手は小学生ですよ、相手は生徒ですよ。
何て事するんですか、どうやっても取り返しは付きませんよ。

最低です。

鍵をかけて、二人きりで、しかも数カ所を刺したって…、
何を考えているんですか。

そして、自分で通報した。。。

今回のこの容疑者、以前にも学内で事件を起こしています。
図書館で窃盗を働き、制止した警備員を殴ったとのことで。
その時も結構ショックだったのを覚えています。

最近、幼い命が奪われる事件が多発していて、危機管理にも敏感になっているところなのに、
教育の場でこのような事件が起こるなんて、保護者は何を信じて子どもを預ければいいのか
分かりませんよ。

本来、学校の中、塾の中って安全でなければならない場所であるはずです。
そして家の中も。

先日大阪府で、女性姉妹が自宅で襲われた事件もありました。
警察署で、セクハラやわいせつが起こったというニュースもしばしば耳にします。

一体、安全な場所はどこなんでしょうか。

以前、自分の生徒に「塾に来ると、なんだか安心する」と言われた事があります。
「塾に来たら成績があがるから安心」という意味ではなく、
「家や図書館は落ち着かないけれど、ここ(塾)に来れば安心する」との意味だということを
確認しました。

そういった場が理想だと思います。
そしてそれが現実化するように、塾は努力しなくてはならない。

子どもは宝です。

複雑な思いを携えて、私も塾へ出勤することにします。
みんなの元気で屈託のない笑顔を見ると、きっと癒されます。

“同志社大学生の塾講師、殺人。” への 41 件のフィードバック

  1. もはや子供に安全な場所はない?

    また小学生が殺される事件が起きてしまいました。なんでこんなに続くんでしょうねぇ。
    動機が「口論になって刺した」って……。余りにも幼稚すぎる感じがしますが、まあ…

  2. “熱血”講師が教え子を殺害

    なんか、毎週のように小学生を狙った殺人事件が起こっているが、今度は塾講師が京都府宇治市の学習塾「京進宇治神明校」の教室で、教え子の小学6年生の女子を包丁で刺し殺…

  3. この事件HINKさんのを読んで初めてしりました。
    生徒に嫌われてたから、、、腹だたしさで。。
    そんなことしてしまったのなら、とんでもないことです
    先生と生徒きまずい感じになったら、塾なら 曜日変えたり塾変えたりもできるけど、学校で担任ときまずくなったら越境入学させてでも、離れないと、いけなくなりかもしれません。。。。

  4. 京都で学習塾講師が生徒を刺殺・前代未聞の悲劇はなぜ起きたのか

    関西地区で成長を続けている学習塾の「京進」宇治神明校で、通っていた小学校6年生の女児が講師に包丁で刺殺されるという前代未聞の事件が起きた。逮捕されたアルバイト講…

  5. >とんこ
     コメントありがとうございます。
     ホントに怖い世の中になったもんです。
     自分が子を持つとき、どんな世の中になってるんでしょうね。
     怖いです。
     今日は塾で、もし殉職したなら本望か、という話題になりました。
     生徒に好かれて好かれて、刺されたりだとか。
     冗談でも言うべきでないかもしれませんが、あえて、意を決して書いてみることにします。
     逆に、生徒に嫌われて嫌われて刺されたりだとか。
     嫌われて刺された場合、教育者としてそのような教育しか出来なかったと私は思うと思います。
     つまり、嫌った相手を刺すという行為をするように、私が教育したと思うでしょう。
     きちんと教育が出来ているならば、そんな事は起こらないと思うのです。
     「なんで?」って思うかもしれませんけど、見ず知らずの通り魔にやられるより、
     よっぽど、自分の生徒に襲われた方が…。

  6. なんて酷い事件だろうね。
    今日最初にこの事件の事聞いた時耳を疑ったよ。
    絶対にあってはいけない犯罪だよね。
    私はサークルやらバイトやらでよく子ども達と関わってて・・・そりゃ中には物凄く憎たらしい事言う子もいるし、自分が疲れてたり、落ち込んでる時はそんな子達の全てを許容してあげたりなんてできないよ?
    でも・・・自分から、子ども達に関わりに行くなら、本当に子ども達を大切にしなきゃいけないと思う。
    なんでこんなことしたんだろう・・・。

  7. 学習塾で何が?しかし、なんでまた起きるかな(怒)

    またまた幼い命が奪われました(怒)
    京都府宇治市で小学六年生の女の子が殺害されました。
    しかも普段から通っていた
    塾の教室でのできごとでした。
    塾のアル…

  8. >ペンギン
     コメントありがとうございます。
     ホントに酷い出来事です。未だ信じられません。信じたくありません。
     子どもは宝です。
    実は、萩野容疑者は、高校の先輩にもあたります。
    誇れる先輩が沢山いる一方で、この様な先輩もいました。
    大学では、「犯罪と刑罰」に関するゼミに所属していたようです。
    報道文を読むたびに、涙が出てきます。

  9. 女児を狙うな

    最近やたらと多すぎませんか、幼児や子供、特に女児が巻き込まれる犯罪。
    この1~2週間だけでも全国で何件の事件が起きたことか。
    今日は朝から風邪ひきの我が子二人…

  10. 今度は塾で、小6女児殺害

    教室の床には出刃包丁やハンマーが落ちており、血痕が点々と残っていたそうです。 京都府宇治市の学習塾「京進」宇治神明校で10日朝、この塾に通っていた 同市立神…

  11. 塾講師、小6女児刺殺の疑い 包丁とハンマー用意 京都

    年末になってから、女児殺害が続いている。なぜこれだけ続くのかと不思議に思ってしまう。しかも今回の事件に至っては、用意周到な計画性が見てとれる。

  12. この件に関してはいろいろ思うことはあるけど、
    どうして阻止できなかったのだろう・・・。
    四月には法学部の人も電車の脱線で亡くなられた人がいるのに、命の尊さを考えたかったのだろ・・・。
    あの悲しみはなんだったんだろ。
    どこの塾でもありえる。俺だって塾でやってた時生徒と教室1:1でやったことある。
    これからはそういうことが厳しくなって思うように教えれなくなるんだろうな・・・って思うね。
    同じ高校らしいしなんか切ない。
    あの時あの場所にいた人が・・・。
    俺たちの命って何だ????
    俺は雑草のように踏まれても生きていく強くて折れない生き生きとした人間になること目指して行きたいな。ひろたかも流されずがんばりや!!

  13. この件に関しては誠に遺憾です。
    しかも私は事件の第一報をテレビで見てしまいましたので、非常にショックでした。
    さらにマスコミ関係の知り合いに、容疑者の出身を把握された上で、卒業アルバムを借りれないかという依頼をされ、なんとも言えない気持ちでした。
    道徳的には容疑者のしたことは社会に反するものだと思いながらも、それを追求するためにはいとめも追わないマスコミの倫理観。
    社会で対立する2者の関係に挟まれた自分に嫌気がさした。

  14. 塾講師小6女児殺害か(別館)

    またもや凄惨な事件。 京都で小6女児が殺害された。 塾講師が現行犯逮捕。 二人が口論になったとの報道もある。 どうして塾に武器があるのか? (追記 報道によ…

  15. 学習塾で起こった惨劇

    ■すこし、なごやかな話題でも、と思っていたのにまた殺人です。
    京都、学習塾で12歳女生徒(小学校6年生)が非常勤講師に刺され死亡・・
     一部報道されてい…

  16. >kiroto
     コメントありがとうございます。
     私が何に流されるっていうんですか。マイペースに頑張っていきますよ。
     命の尊さ、大切さ。何にもかえられません。
     容疑者あるいは犯人がどれだけ反省してどれだけ何をしたところで、
     その命はかえってきません。本当に悲しい。
    >Nao
     コメントありがとうございます。
     テレビで見ることにより、何がショックだったのですか?
     
     マスコミ倫理、放送倫理。
     大変難しいと思います。彼らもあらゆる線引きに頭を抱えているのではないか、とも思います。
     なぜ人は、犯人の顔を見たがるんでしょうね。

  17. 山本春彦さんからの
    18:19:00
    18:19:37
    18:20:31
    にあったコメント3件を削除しました。
    関係の無い人たちを中傷する可能性のある内容であったためです。

  18. ほっとけない

    世界の貧しさ、ではありません。
    自分が一段落するまではここには何も書くまいと思っていましたが、京都で起こった塾講師による小学生殺人(まとめ studioh…

  19. 「京進」に過失はないのか?

    京都府宇治市の学習塾「京進」宇治神明校での事件。 塾で殺害事件というありえない事件に報道も過熱気味ですが、 この塾の安全対策にちょっと疑問。 「京進」につい…

  20. しかし、小六の子も結構生意気っていうこともありまんか?
    もちろん、萩野容疑者を擁護するわけでもありませんが、小学生が大学生に「ウザイ」「キモイ」って平気で言うのは、どうか?と思います。
    僕は、2年前まで大学生でしたが、子どものとき、先輩に生意気な口利いたら、先輩に「俺は気にしないけど、他の年配者にそんな口利いたら、相手は怒るかもしれんぞ」とか、両親や先生に何も言わずに箒で殴られた経験があります。
    僕らは、近代国家にいるようですが、根はやはり儒教の影響によって社会は形成されてます。
    被害にあわれた子はかわいそうですが、相手を立てたり、自分のフラストレーションを間接的に伝えるというコミュニケーション能力の欠如にも、問題があると思います。
    ただ優秀な学校に行けば成功者であるという、乏しい価値観によってコミュニティの中でこそアイデンティティが築き上げられるという当たり前のことに気が付かないでいることにも、我々一丸となって考える必要があるのではないでしょうか?
    子どもの喧嘩に親が介入し、子供同士でコミュニティを再形成する機会を奪い、お受験頑張ればそれで良しとする昨今、これでは、容疑者の発想と同じではないのでしょうか?

  21. テレビで見たときのショックについて。
    テレビがショックというより、
    むしろ講師が生徒を殺すという事実がショックでした。
    しかも私はあまりテレビを見ないのですが、よりによって偶然見た時に見てしまったので、ショックというか衝撃でした。

  22. 京都小6女児刺殺事件

    10日朝、京都府宇治市の学習塾「京進宇治神明校」で小学校6年生の
    堀本紗也乃さんが同塾でアルバイト講師していた同志社大学4年の
    萩野裕容疑者(23)に殺害さ…

  23. みなさんいろいろな意見があるのは当然だと。今回はまことにひどい痛ましい事件です。事件最新情報:殺人犯はこの塾の正規採用をお願いしていたとのこと。女の子とうまくいかないというのがマイナスになるのではないかと懸念したのではないかという憶測が流れています。それで、殺したのではないかと・・・そうだとしたらひどい話ですね。もう一つTBS情報。世田谷区の一家4人惨殺事件の犯人がまだ捕まっていないのですが、今日、犯人と同じトレーナーで容疑者の写真が出ていたという情報が流れました。あと、9枚誰が持っているのか?なんて出ていましたが。これはあくまでもTBSの憶測です。この人が犯人かどうかは分かりませんね。奇妙な一致には違いありませんがあとは警察の仕事です。

  24. 盗み殴り殺したが。

     同志社大学法学部で犯罪とか刑罰についてお勉強していたことになっていた、強盗傷害めいたことをした経験があり、停学にもなっていた学生が、12月10日、塾の教え子を…

  25. 消去法

    塾での大学生のアルバイト講師が起こした件について
    さっき家に帰って、テレビで続報を目にする。
    「女児がいては、自分の苦しみは解けない」などと供述しているらしい。…

  26. >オハゲ
     コメントありがとうございます。
     コミュニケーション能力の欠如があるとすれば、それはその子の責任では無いと思います。
     そのように育てあげた教育に問題があると思います。
     性格や個性はあるものの、教育あっての子どもの成長だと思います。
     ですから、社会の責任でもあると私は考えます。
    >Nao
     コメントありがとうございます。
     学校や塾での不祥事が更に注目されていくでしょうね。
     ただ叩くのではなく、きちんと社会全体で改善していく姿勢を見せることが大切であると考えます。
    >みのり
     コメントありがとうございます。
     残念な事ですね。マイナスを消すことが、必ずしもプラスになるとは限らないのに。

  27. 少し前ですが。
    私は現役の京進生です。個別指導のほうですが・・・。
    私の教室には社員は1人で実際に教える講師は全員が大学生です。このニュースを見たときかなり驚きました。でも行きたくなくなるとか不信感をもったりすることは全くありませんでした。学校の先生以上に講師の先生を信頼してるんで。社員のほうは微妙ですが・・・。

  28. >京進生
     コメントありがとうございます。
     学校の先生以上に塾の講師を信頼しているなんて、
     塾の講師からしたら大変うれしい言葉です。
     でも大体その雰囲気というか、気持ちはわかるような気がします。
     私自身が、現役の頃そうだったような気がしますから。
     
     でもこんな事件が起こっても、あなたの信頼を得られているというのは
     きっと素敵な講師がそろっているんでしょうね。
     
     今回の事件は非常に残念でなりませんが、
     さらに信頼を深められるように、日々努力、精進していこうと思います。

  29. ホントはもう忘れたいことのひとつです。でも形を変えてこういう事件が頻発し、いずれにせよ犠牲となるのは幼い、力無い子供達・・・。悲しくて胸が張り裂けそうでした。今も幼い子供達を育てている身として、とても他人事ではありません。忘れるわけに行かない事件がホントに多いですね。
     でも私なりに気づいたこと、変えていくキーワードになるかもしれないことをこれからいろいろ書くつもりでいます。実はBARKSでのアクセスがそろそろ10000に届きそうでして・・・。その記念として今まで考えてきた、”身体性の回復””心と体の一致”について、何回かでまとめて行くつもりです。HINKさんには読んでいただきたい気がします。そのうち、このことについてもお話ししましょう。時期はおそらく2月の第2週(6日過ぎ)になると思います。

  30. >最愛チャンミン
     コメントありがとうございます。
     確かに小さなお子様をお持ちだと、決して他人事ではないと思います。
     BARKSの方、定期的に覗いております。色々な事が詳しく書かれていて、勉強熱心な方なのだなぁと思いました。
     10000ヒット記念も楽しみにしております。
     しかし、それほど先の日記まで視野に入っているのには敬服です。
     私はその日その日ですからぁ、、、

  31.  こういうアホしか雇えない塾にも問題があるだろう
    金儲け主義に走りすぎてどこもかしこも
    チェーン店つくりまくって
    マクドナルドみたいにすればそりゃどっかで
    支障がでてもおかしくないと思うよ。。
     学生の責任はもちろんのこと、
    キョウシンという企業にも重大な過失がある
    とおもえる

  32. >ろく
     コメントありがとうございます。
     まぁ、決して「アホしか」雇っていた訳ではないと思いますよ。
     
     学習塾が分校展開していくのも、色々な解釈があると思いますね。
     社会貢献と利潤追求のバランスが難しいと思います。
     それがどの企業もうまくできれば、きっと素敵な世の中になるでしょうね。

  33. あの事件から1年がたつが、このような殺人塾講師のような教育実習生がいっぱいいます。こういうような教育実習生がそのまま学校教師として就職するから、体罰による生徒殺人や、いじめ自殺が後を絶たないと思います。

  34. >tさん
     コメントありがとうございます。
     教育実習生の実情をご存知ということは、現場の方ですか?
     あと、「このような殺人塾講師のような教育実習生」とはどのような人のことをさすのでしょうか。
     教育実習生になれるということは、中高大と所属していたということになりますね。
     そういった教育機関を経てきたにもかかわらず、tさんの仰るような人が多いとするならば、
     そういった人間を育んでしまった教育機関の指導者をはじめとする、社会全体にも責任があるのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です