気遣い。

言葉を交わさなくとも、態度とか雰囲気でこっちの思っている事が伝わる事ってありませんか。
それに応じて、相手が行動を起こしてくれるなんて、なんて素敵なんでしょう。

事例1
 先日、友人たちと飲み会に行ってきました。
 私は結構遅れていったので、他のメンバーはお腹も一杯だし、まったり雰囲気だけれど、
 私はお腹も減っていたし、まだお酒も飲んでいない状態でした。

 すると、自然にメニューが私の手元にきたり、
 余っていただし巻き(卵焼き?)を食べようとすると、自然と醤油が手元にきたり。
 こういった気遣いって素晴らしいですね。

事例2
 家庭内では、良くあることです。母の勘が鋭いんです。
 水とマグカップを取りに行こうと、私は自分の部屋を出て、キッチンへ向かいました。
 すると母は何も言わずに、水とマグカップを私に渡してきました。
 なんで分かったの?って感じです。

事例3
 例えば食事中に、机の上に目線を移して何かを探すだけで、母はそれを何か察します。
 それは醤油であったり、マヨネーズであったり、テレビのリモコンであったり、、、

それは、驚くくらいに凄いんですよ。
それは私であれ父であれ、私たちの捜し物を何も聞かずにあててしまい、
差し出してくれるのです。

久しぶりに「あれ」でも~、って思って、その「あれ」を探しても、それを察するのです。
長年連れ添ってると、分かるようになるもんなんですかね、そういうの。

私は母の捜し物とか全然わかりませんけど(笑)

でもそういうのって、凄い嬉しいし素敵だなって思えるので、
私も外に出た時は人の意図をくみ取ろうとしています。

気遣いがイヤミ満々だったり、わざとらしく「気遣ってるねんで」っていう感じの人も
多くいますよね。そういったのではなくて、

誰に対してもイヤミなくさりげなく気遣えるgentlemanになりたいものです。
(もちろんgentlemanに必要なのは「気遣い」だけではないですが…)

“気遣い。” への 2 件のフィードバック

  1. 今夜は飲み食べ会なので気使いしてみようかな笑
    わたしってビール最初の1杯だけ気使って入れてあげるだけで後はグラス減ってるのも気つかない。。。自分でいれようとしはるの見て慌てて「いれますよ~」みたいな(^^; いつもそんなばかり・・・

  2. >とんこ
     コメントありがとうございます。
     飲み会どうでしたぁ?うまく気遣いできましたか(笑)
     まぁ、飲み会は「気遣い屋さん」と「気遣われ屋さん」がいて成り立ってますからねぇ~、
     とんこさんは、気遣われ屋さんのポジションなので、それで良いんだと思いますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です