アンバランスな筋肉。

えぇと、ある意味、グロです。

そう、私の生足

見たくない人は、絶対にクリックしないでください。
クリックをした事によって気分を害しても、当方では責任を負いかねます。
あなたの心身の健康のためにも、是非とも一呼吸おいてから、決心してください。

正面から 背面から

なんか、筋肉が左右アンバランスなんですよね。
利き足が足なので、自転車に乗っているときも自然と足に力が入っているのだと思います。

このアンバランスを直すために、最近は足に意識を置いて、
足を中心にペダルを回すようにしています。

両方に良い具合に筋肉がついて、力もついて、
ペダリングももっと改善すれば、
より速く、そしてより長い距離を安定して走行出来ると思います。
 (別にスポーツ科学等の根拠があるかどうかはわかりませんが…)

ちなみに、下の写真はIvan Basso(イヴァン・バッソ)という、
とても強くて有名な選手の後ろ姿です。
この足の筋肉に惚れ惚れしちゃいます(笑)
(左前に写っているのは、Lance Armstrong(ランス・アームストロング)かと)
2006-06-05-3jpg.jpg

“アンバランスな筋肉。” への 8 件のフィードバック

  1. 足綺麗ですねー女の子みたいです
    毛ないし~~~っ 足の大きさは、やっぱりどちらかに重心置くからでしょうねーあのー胸が左右大きさちがうんです。。。友達も私もひだり胸少し大きいです。心臓あるからかなぁ~?

  2. よく、手の場合、右利きは右手の筋肉の方が、左利きは左手の筋肉の方が発達してる・・・なんてことは聞きますが、足もそうなっちゃってるんすねー。
    手と違って足の場合、実感する機会が少ないかも。
    自転車乗ってて気づいたん?
    手の場合は荷物持ち替えたりした時の耐久力で感じたりするんやけど。
    それより、最近脂肪のつきかたが気になっちゃたりしてます。

  3. 筋肉のことについては、さえちゃんに任せてください。
    で、えーっとこれは、左足ばっかりで、ずっと背伸びでもしてみて下さい。効果バツグン。???

  4. >とんこさん
     コメントありがとうございます。
     ええ!そういう所も左右で大きさ違うんですか?へぇ~。
     なんか、凄い!妙に感心してしまいました(笑)
    >TURN22
     コメントありがとうございます。
     腕も一緒です。右手の上腕と、左手の上腕では、太さも見るからに違います。
     ってことで、上腕も左に重点を置いて、鍛えています。
     自転車を漕ぐようになって、足に筋肉がついてきたんですが、
     ある日比べてみると、明らかに右の方が固いんですよ。
     例えば平地で高速を維持するときに、右足を中心に踏み込んでいたのかなぁ、って思います。
     坂を登る時も、右足中心になりがちかもしれませんねぇ。
     でも、これだと運動効率悪いような気がします。
     左右均等に負荷がかかるようにするのが理想だと思います。
     脂肪。。。年齢的なものもあるかもしれません(笑)
     私もお腹周りが特に気になりますよ。これから夏だって言うのに!
    >さえちゃん
     コメントありがとうございます。
     左足で背伸びですか!それ、いいかも!
     左足のみでスクワットみたいな感じですか。違いますか。

  5. >Nao
     コメントありがとうございます。
     マジレスすると、剃ってないんですよね。いや、ホントに。

  6. つ、つまり本気!!?
    ものすごく男性ホルモンの分泌が悪いんやねぇ。
    ま、おれもそうやけどw

  7. >Nao
     コメントありがとうございます。
     えーと、私の場合は、男性ホルモンのせいで、こうなっている訳ではないです。はい。
     決して、男性ホルモンが多い訳ではないと思いますが、
     極端に少ない訳でもありません。まぁ、とある事情で今の状況になっている、とだけお伝えしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です