腐れ縁と会ってきました。

火曜日に、友人と会ってきた報告をします。

夕方17時頃に梅田で落ち合いました。
早速彼は、お金をおろしたい、と言って銀行ATMに向かって歩き出します。

まず、三菱東京UFJ銀行の店舗に入りましたが、どうやらおろせない様子。
次に新生銀行に入りましたが、そこでも無理でした。

いつもこうやってお金をおろしているのに、どうしておろせないのだと、
彼は直ぐにカード会社に電話をします。

オペレーターの回答は、「京都銀行か京都信用金庫でしかおろせない」
また、「梅田周辺にはATMはない」
さらに、「17時以降はおろせない」

終了

彼は普段、カードケースと財布と小銭入れをわけているそうです。
っで、この日忘れたのはカードケース。
銀行のカードや免許証、クレジットカード等は全てこの中。
つまり、カードケースを忘れれば新たにお金を調達することは京都府外では不可。

というわけで、良心的なHink金融がその場で設立され、彼に貸し付けるかたちとなりました。

居酒屋に入って、ビールを飲みながら近況報告や昔話に花を咲かせました。
その後、ビリヤードをして、お茶を飲んで解散。
なかなか充実した時間でした。

小学生の時に塾が一緒。
中学が一緒。
高校が一緒。
大学も学部も一緒。

塾が一緒って、偶然です。
中学受験をしたので、校区とか関係なかったのに、なぜか中学も一緒。
さらに高校受験をして、これも校区関係なかったのに、なぜか高校も一緒。

高校在学中、私は文系コースへ、彼は理系コースへ進みました。
なのに、彼は大学へ進学する際、文学部へ。
私は、法学部と文学部を悩んで、文学部へ。

偶然の一致?
神様のいたずら??

まぁ、なんていうか、腐れ縁です。鎖縁。
以下に、腐れ縁の意味を引用して今回のブログを締めます。

くされ【腐れ】
-・えん【腐れ縁】(一説に「鏈り縁」の意とも)
離れようとしても離れられない悪縁。なかなか断ち切れない好ましからぬ関係。悪縁。くさりえん。

広辞苑 第四版より

2006-06-16.jpg

“腐れ縁と会ってきました。” への 7 件のフィードバック

  1. どうも。腐れ縁です。
    いや~。悪かったね。でもおかげですげー楽しい時間を過ごせました。ありがとうね☆
    また近いうちに連絡するわ♡→ܫ←♡

  2. >babydoll
     コメントありがとうございます。
     babydollさんにも腐れ縁の方いらっしゃいますか。
     私とあなたは何かそろそろ腐れ縁の域のような気もします(笑)
     これからもどうぞよろしく。
    >腐れ縁
     コメントありがとうございます。当の本人登場ですね。
     あなたの「また連絡するわ」は信用しないことにしてるんです。はい。
    >sinamonn
     コメントありがとうございます。
     中学が一番楽しかったですか。そうですか。
     私はいつが一番楽しかったかなぁ(笑)
     ダブルスというか、ツインというか、、です。
     変換ミスはしないように気をつけてるんですが、
     それでも気づかぬうちにやってしまっているようです、御指摘どうもです。

  3. いまやコンビニでも銀行のお金おろせるのにね 
    なんだか固い銀行に預けてるんだねー笑
    HINK銀行があって良かったけど
    友人とロサンゼルスに行った時、友達が金おろすからって
    ATMに行ったらなかなか出てこないの
    で「おろせなかった」と言って出したカード
    が銀行だけのキャッシュカード、(^^;
    VISAやJCBといったカードと提携じゃないと
    あかんやん~~ということで急遽「とんこ銀行」が貸付
    いたしました 無利子で・・・

  4. >とんこ
     コメントありがとうございます。
     うわぁ~、海外だとどうしようもないですね。
     それ、とんこ銀行があってよかったですよね。
     もしなかったら、と思うと、ぞっとします。
     何にしろ、入念に準備するというのは大切な事ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です