放火殺人の高1、心理的に追いつめられたか。

放火殺人で高1長男逮捕

 「成績、父親に言われた」

 母子3人が死亡した奈良の医師宅火災で、逮捕された長男を乗せ奈良県警田原本署に入る車=22日午後6時35分
 奈良県田原本町の医師(47)宅が全焼し、母子3人が死亡した火災で、奈良県警捜査1課は22日、放火と殺人の疑いで高校1年の長男(16)を逮捕した。
 長男は調べに対し「1階の階段付近に火を付けて、そのまま逃げた」「死んでもいいと思った」と犯行を認めた上で、動機の一部として「成績のことで父親に言われた」と供述。犯行当日に保護者会が予定されていたことも気になっていたという。また「3人には取り返しのつかないことをして本当にすまなく思っている」と反省の言葉も漏らしている。
 奈良県警は長男の身柄を、取り押さえられた京都市から田原本署に移すとともに、同署に50人態勢の捜査本部を設置、詳しい動機や火災後の足取りなどを調べる。
 調べでは、長男は20日午前5時15分ごろ、田原本町の自宅に放火、2階で寝ていた医師の妻(38)、小学2年の二男(7つ)、保育園児の長女(5つ)を焼死させた疑い。
 (おことわり)長男(16)が殺人と放火の容疑で逮捕されましたので、家族全員を匿名とします。

Yahoo!ニュース(共同通信) – 6月22日21時40分更新

事件から丸2日行方不明だった長男が京都市内で見つかったそうです。
しかも、夜中に民家に忍び込んで、ワールドカップ観戦をしたまま眠ってしまったそうです。

その後、通報されてその民家から約50メートル離れた路上で駆けつけた警察官に取り囲まれ、
逮捕となったようです。

自転車に乗っていたということですが、自宅から自転車で逃げたんですかね。
50km以上は離れていると思うのですが、、、

まぁ、それは良いとして。

この高校生、現在のご両親、2人とも医師なんですね。
そして、この子自体も中学受験をして中学から私立に通って、本人も医師を目指していたとか。

プレッシャーだったろうな。。。

家庭環境も少し複雑のようですし、色々たまって爆発しちゃったんですかね。
いずれにしても、人を殺める事は決して許される事ではないけれど、
そこまで追いつめられた本人にも少し同情してしまいます。

なんともやりきれない気持ちです。

“放火殺人の高1、心理的に追いつめられたか。” への 4 件のフィードバック

  1. そんな理由で高校生が家に火をつけてたら、今ごろ日本は火炎地獄です。焼失してます。
    プレッシャーが何ですか。成績のこと言われたから、どうだっていうんですか。
    お医者様の息子の苦悩は、サラリーマンの娘にはわからないのかしら。
    だけど、八百屋さんの子供だって、お家に火をつけたいほど思い悩むこともあると思うのよ。
    方向転換するほどの勇気はなかった癖に、火をつけて小さな弟や妹の命を奪える大胆さがあったなんて、
    私には全く理解できません。理解したくありません。
    していいことと、いけないことの区別がついていなさすぎ。なんかものすごく腹が立ちます。

  2. >aima
     コメントありがとうございます。
     なるほど。方向転換する「勇気」ですか。
     それは確かに必要なのかもしれませんね。
     そんな勇気もないのに、家族を殺める大胆さというか、
     突拍子さというか、その辺りは確かに理解できない部分であります。
     成績ひとつでここまでなるなんて、ひどいもんですね。

  3. なんていうか、安易な方向に流れすぎだよなぁって思う。
    別にこれは家族を殺す事が簡単だって言ってるんじゃなくて。
    自分の気に入らないもの、みんな消えてしまえばいいみたいなさ。
    しかもその最たるもの『父親』にはやっぱり畏怖心みたいなものがあったのかしら?母親と幼い兄弟を殺すなんて。
    確かに、父親にも責任があると思うけど。
    っていうか元凶は父親な気もするけど。
    でも、私は同情なんてできないな。
    自分の弱さを誰かのせいにして不貞腐れるなんて大バカヤロウだと思うのよ。
    ところで、随分前の事だけど、ひろりん同大生スタンドバイミー事件は取り上げないのね。
    君ならきっと取り上げると思ったんだけど。

  4. >ペンギン
     コメントありがとうございます。
     そうですね。排他的な考えですよね。
     排他というか、排除というか、なんとも理解しがたい部分です。
     スタンドバイミー事件は、確かに取り上げようと思ったのですが、
     なんともコメントしがたいので、やめました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です