久しぶりの買い物。バイク用品ばかり。

今日はたくさん買い物しました。

まずは近所のホームセンターに行って、
工具、歯ブラシ、ゴミ袋、シリコングリスを買いました。

まずは工具。
14ミリと17ミリのメガネレンチです。(aigo:相伍工業)


14ミリはリアのブレーキキャリパーを外すのに使い、
17ミリはオイルドレンボルトを回すのに使います。

998円。

歯ブラシ

ブレーキキャリパー清掃用。
金属ブラシ3種類持っているのですが、それでは固すぎる上、傷をつけるので、
歯ブラシで。
古歯ブラシは先日捨てたばっかりなので、新しいのを購入。
自宅に余っている歯ブラシはたくさんあったのですが、
バイクのために買うってのがなんだか良い気分だったので、買いました。
78円×2本=156円

ゴミ袋も同じ理由で、改めて買ってみました(笑)
98円

シリコングリス


ブレーキキャリパー清掃時のグリスアップ用。
スプレー式と迷ったのですが、固形の方が良いとの噂を聞いたので、
これにしました。
998円。(高いなぁと思いながら買ったのですが、
    
同じ製品が他店で1,200円くらいしててビックリ)

続いて、バイク用品店に行って
エンジンオイルとオイルフィルターを購入。

エンジンオイルカストロール Activ X-tra。
前回もカストロールのActive 4Tを入れたので、今回もこれにしてみました。
安いし。


4リットルで3,570円。
必要なのは2リットルちょっとで、前回も半分くらい余りました。

余ったやつは、次回のフラッシング用とその他パーツの洗浄用に使ったりします。
できれば、エンジンオイルとして使いたいのですが、オイル交換をサボりがちなので、
オイルそのものが劣化しちゃってると思うのです。。。もっと頻繁に交換しなきゃ。

オイルフィルターキジマ製。


別にメーカーにコダワリはなかったのですが、たまたま店頭にあったのが
これだった訳です。
Oリング付属、588円。

次に、兵庫県下最大のダイソーに行きました。
バケツトレイを購入。



バケツは今まで家にあって、きっと家事とかでも使っているであろうものを使っていたのですが、
これを機に整備専用のバケツを買おうと思って、購入しました。
ホームセンターとかだと、600円700円するんですねぇ。
でも、ダイソーなので105円。

トレイはオイル交換時の受け皿に使用。
本当は台所用の水切りトレイらしいです。
これも、「オイル受け」とかいう立派なものを買うと、1,000円とか2,000円とかしちゃいます。
でも、これもダイソーなので105円。

合計6,618円

久しぶりにこれだけお金を使いました。(普段使わなさすぎ)
でもどれも必要なものなので、全然惜しくありません。
ガソリンスタンドでバイトしてた頃は自由に工具が使えて恵まれてたなぁ、
とつくづく思います。

オイル交換とキャリパー清掃は、明日の朝にでもしようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です