盗られました。

盗られました。

自転車

の ライトを。

2006-10-14-1.jpg

塾に出勤したのが、16:30頃。
塾から帰ろうとしたのが、23時頃だったかな。

駐輪場は大通りに面しておらず、地元の人しか通らないような通りにあります。
そんな所でライトだけ盗られました。

私の使っていたライトは、取り付けに工具がいらないタイプです。
つまり、取り外しにも工具がいらない。
つまり、誰でも取り外せる。。。あり得ない。。。

取り外し方を知っているということは、それに類似した製品の持ち主の確率が高いです。
私が取り付けていた物は、傷もついていましたし、転売は考えにくいです。
盗られたから、自分も盗るってパターンですかね。馬鹿馬鹿しい。

私がこのライト買ったのは、今年3月初め。まだ7ヶ月しか使ってないのに!!!!!
ってか、火曜日に電池入れ替えたばっかりなのに!!!!!!!!!!!!

はぁ……。
本体を取り外して、持ち歩くしかないですかね。
取り外すのが面倒でいつもつけっぱなしにしてしまいます。
サイクルコンピュータ(スピードメータ)は、盗難が心配でいつも取り外しますが、
さすがに、ライトは取り外していませんでした。参った参った。

塾という仕事がら、夜間走行が多いので、ライトは必需品です。
前方を照らすというよりも、自分の存在を周囲に、特に車に知らせるために、点滅させてます。
後ろも赤い光を点滅させてます。これも安全対策です。

2006-10-14-2.jpg

なんせ基本的に車道を走るので、車に気づいてもらえなかったりしたら怖いです。
特に車の左側をすり抜けたり、時には遅い原チャを追い越したりするので、
やはり自車の存在をまわりに知って貰う必要があります。

あと、夜道を携帯みながらふらふら歩いてくるお姉さんとか、、
同じく携帯見ながら、ふらふら運転する自転車の人。

こちらが明るく点滅させていると、やはり顔をあげてくれます。

昼間でも歩行者天国のようなところを通過する場合は、同じく点滅させます。
互いの安全を確保するためにはやはり、前照灯は必要ですね。
先ほど、前照灯なしで帰ってくるのがどれだけ不安だったか。

盗った人を許しません。
ライトをつけようと思うような、、、そんな安全を考える人なのに、
人の気持ちを考えられないの?自己中なのかな。自分の安全さえ確保できればいいとか。
それともただのイタズラ?

ってか、法を犯すな。許せん。

“盗られました。” への 4 件のフィードバック

  1. 四月からだったかなぁ?自転車で夜間ライトつけないと
    取り締まりにあう法律できたの、、、
    私も取り外しの効くライト買ってつけたけど
    取り外すのもめんどくさくて、
    つけたまま、で購入3日目で盗られた。しかもマンションの駐輪場で。ほんと いやになっちゃう 

  2. >とんこ
     コメントありがとうございます。
     法律は前々からあったんですよー、ただ認知されていなかったり、意識が低かったりで
     無謀な運転する人が多いんで、「取り締まり強化」って感じでした。
     自転車にも、一時停止違反や信号無視、無灯火、飲酒運転等に対する罰則はあります。
     それぞれ、罰金刑あるいは懲役刑ですよ。
     もし無灯火で警察にとめられたら逆ギレしそうです。
     「盗られたライト探してください!」それから
     「じゃぁ、家まで送ってください!!」って。
     しかし、取り付け3日目で盗られるとかめちゃかわいそうです。
     でも自転車は無事で良かったですね。
     どうして人の物を盗るんだろ…。
     次からは取り外ししやすくして、毎回取り外すようにします。

  3. あぁ、私も盗られたさ!!
    しかも、自転車を!!中学校の入学祝いにおじいちゃんに買ってもらった自転車を!!盗られたさ!!

  4. >ransa
     コメントありがとうございます。
     しかも自転車盗られたんですか…。それ、マジへこみますね。
     しかも買って貰った自転車、しかも入学祝いに、とか。
     なんとまぁ、、、なんで人の物を盗るんですかねー。
     その心理が全くわかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です