ウィットに富んだ会話フレーズ。募集。

ウィットユーモアに富んだ会話をしたい。
と、常々思っております。

私は人とお話するのが、好きな方だと思います。
人と会話する上で、気の利いたジョークを言うのは、ひとつのテクニックだと思います。
自分が言えたら、すっきりするし気持ちいい。
相手に言われたら、「これは一本やられた」とこれまたスカッとします。

ウィット/ユーモアに富んだジョークとは良く言った物ですが、
いざとなると、言えなくなることが多いです。

そこで、思いついたら書き残していこうかなぁって思う次第です。
ユーモアやジョークを扱ったサイトは探せばあるのですが、
日常会話レベルで使える物ってなかなか見つかりませんね。

ってことで、日常会話レベルで使えるようなセリフをメインに考えていきたいと思います。

よくあるのが、会話の中で相手が「彼女がさぁ」とか「彼氏がぁ」といってきたところで、
すかさず、「どの彼女?」とか「どの彼氏?」なんていうもの。
これも、状況によりけりですが、基本的にうまいジョークだと私は思います。
(馬鹿のひとつ覚えみたいに空気を読まず条件反射で言ったり、しつこいのはウンザリですが…。)

あと、私の父親が体調を崩したときに言うセリフもうまいな、と思いました。

「体内のアルコール消毒が足りていないのかな」
医師である人間が言うから、余計におかしく感じるのかもしれません。

男女の会話で、今の時期なら使えるかもしれません。
「寒いぃ~」なんていうと、「あっためたろか?」なんていう人がいますよね。

そんなときは、「財布!?」なんていうと、面白いかもしれません。

今回はとりあえず、これだけ。
また、思い出したり新たに発見したりすれば、紹介したいと思います。
皆様にもなにかウィットあるフレーズがあれば、教えてください!!

“ウィットに富んだ会話フレーズ。募集。” への 2 件のフィードバック

  1. ある父親がゲームばっかりやってる子どもに「ゲームばっかりやってないでちゃんと勉強もしなさい。リンカーンはお前ぐらいの歳の頃には暖炉の光で勉強していたんだぞ!」と怒ったら子どもが「でも、リンカーンがお父さんぐらいの歳にはアメリカの大統領だったんだよ?」って。お父さんは黙って部屋を出て行きました。

  2. >Lさん
     コメントありがとうございます。
     あはは。本当にウィットがきいていますね!
     ありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です