ハーフマラソン、自己ベスト更新。

ハーフマラソン、走ってきました。
場所は神戸のポートアイランド

天気は大変良かったですが、朝方は冷え込んでいました。
寒い中走って体が冷えると困るので、現地で選べるように余分にウエアを詰め込みました。

会場について受付をすませ、記念品等を受け取ります。


会場の様子。
そしてこちらが記念品、というか参加賞。


VAAMと、ランの花。

ヴァームはめちゃくちゃ嬉しかったです。

というのも、今回のレースに際してヴァームを買おうかどうしようかずっと悩んでいたんです。
この缶のタイプのヴァームはばら売りが無くて、6本1セットで1,000円ほどします。
6本もいらないなぁって思いながら、結局買わずに当日を迎えました。

でも、会場についたらちょうど1本記念品として貰うことができて、
さっそくスタート前に飲みました。

前回はスタートまで、何をどういった手順でしていいものか、全く手際がわかりませんでしたが、
今回は前回ほど不安に思うこともなく、落ち着いてスタートまでの時間を過ごせたと思います。

ヒザの調子があまり良くなかったので、念のためテーピングをしたり、
念入りにストレッチをしたり、ウォーミングアップをしたり、
前回の反省をいかして、ゼリー食を食べたり。

日なたはまぁまぁ暖かかったのですが、日陰は結構寒かったです。
ウエアの選択にしばし悩みましたが、結局スポーツウエア1枚で走る事に決めました。

そしていよいよスタートの時がやってきます。
ほどよい緊張感が込み上げてきます。
周囲の人たちの会話は「次は○○マラソン走るんですよー」とか、
「最初の頃は応援に来てくれたけれど、最近は『あぁ、行ってらっしゃい』だけですわ~」とか、
ランナーらしい会話が飛び交います(笑)


すぐ右前に変なかぶり物をした人がいますが、仮装ランナーです。

仮装している人たちはぼちぼちいました。


メイドさんと、孫悟空(?)かしら。
メイドの方、お盆にジュースを乗せて走っていたのですが、
左手はずっとこの写真の状態でした。絶対走りにくいだろうに…。
でも、仮装ランにかける情熱、伝わってきました。
ちなみにジュースは、1杯2,000円だそうです(笑)


多分、ミッキーとミニーです。
後ろからしか見てませんが、暑そうです…。

でも、仮装ランナーに限って、結構早かったりします(笑)
あっと言う間に見えなくなりますよ。
でもこのようなランナーを見ると、気が楽になります。

さて、私自身のレースですが、、、、
今回は、全く距離表示が無かったので、全然ペースがつかめませんでした。
通常1kmを何分で走るかでペースを確認して走りますが、今回は1kmはおろか、
最後の最後まで、今どのあたりを走っているのかわかりません。
途中で唯一、壁に「アトスコシ」っていう文字がテープで作ってありました。
イメージ図(笑)


って、どれだけやねん!!!って心の中で突っ込んでました。
まぁ、結局経過時間が頼りでした。

コースは、日なたあり、日陰あり、向かい風あり、追い風あり、上り坂あり、下り坂あり、
色々体験出来るコースでしたが、なにせ工業地帯なので、景色はそんなに楽しめませんでした。。

前回の反省をいかして、半分が終わった辺りで、補給食を食べました。
それでも、途中でお腹はすいてきましたが…。いったいどうすればいいのでしょうか、これ。
今後の課題です。

あ、あと、今回は給水は上手いこといきました。
顔にびちゃってかかることもなく、ウマイ具合に飲めました。

前回のように後半でも苦しむこともなく、最後まで順調に走る事ができたと思います。
なんとラストスパートまでできました。

結果、手元の時計で、1時間50分57秒。(前回の記録は:2時間2分24秒)
10分以上記録を縮めました。めちゃくちゃ嬉しかったです!!

全体的に余裕がありました。
前回はホントに苦しい思いをして、なんとか21kmを走りきったって感じでしたが、
今回は、精神的にも体力的にも余裕がありました、何より楽しんだのではないかと思います。前回みたいに、意地とかプライドとかで走った訳ではありませんでした。
やはりトレーニングは必要です。

こうやってマラソンというものに、はまっていくのでしょうか………。

“ハーフマラソン、自己ベスト更新。” への 2 件のフィードバック

  1. ご無沙汰しています。
    お元気そうで何よりです。
    私もあれこれ書く場所を欲して、また一つブログ開設してしまいました。
    BARKSとはひと味違う自分が出てくるのではないか、とはらはらしております。
    最近、熊本観光・文化検定の受検のため、勉強する日々です。幸野溝のことも試験に出るようです。
    知れば知るほど、面白い方ですね。我らがご先祖さまは。(笑
    血は争えない、日記を拝見していてそう思います。
    これからも影ながら応援しております。
    頑張って下さいね。

  2. >最愛チャンミン
     コメントありがとうございます。
     新ブログ、楽しく拝見しました。
     また巡回するサイトが増えました。どうもです。
     幸野溝の事も検定の問題にでるとは、なんだか嬉しいですね。
     血は争えませんか(笑) やはり何か引き継ぐものがあるのでしょうかねぇ。
     なかなか面白い事実です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です