膝が痛む訳。

最近、走ると膝を痛めると以前にも書きました。
10日前のハーフマラソンでも、テーピングをして走りました。

っで、なぜ膝を痛めるのか原因がわかった気がします。
それは時々する通勤ラン(片道約10km)ではないかと思うのです。

通勤ランをする際、リュックを背負って走ります。
なるべく軽い方がいいのはわかっているので、多少荷物は軽くするのですが、
それでも、6kgから10kgぐらいになります。

走る際に膝にかかる負担は、体重の3倍~5倍と言われています。
ということは、6kg-10kgのリュックを背負うと、
膝にはいつもより、18kg-50kgくらい多く負担がかかっているということです。

そりゃ、、膝もビックリする訳ですよ(笑)

実は昨日も通勤ランをしたのですが、往路は快調に走って行きましたが、
復路はやはり膝の痛さに、結局ウォーキングで帰ってきました。

ジョギングで1時間、ウォーキングで1時間半
30分くらいしか変わらないのなら、もうちょっとウォーキングを取り入れてもいいなぁ、
と思ってみたりもしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です