信号は守ろうよ。

自転車に乗る際、当たり前ですが、信号は守らなくてはいけません

しかし、実際には守らない人も多くみかけます。
一応徐行はするものの、車が来ていなければ(時には来ていても)信号を無視して
横断してしまう場面に幾度と無く遭遇しました。

実は私自身も信号を無視した事があります。多分数え切れないくらい。
しかし最近は、どれだけ小さな交差点の信号であっても、たとえ交通量が無かったとしても
守るようにしています。

休憩にもなりますし、もちろん安全のためです。

信号無視して、たとえば車にはねられたとしても、文句言えないですよ。
それでも、けがをするのは多くの場合自転車の方ですから、
ドライバーを加害者にしてしまいます。
自分の身を守るためだけでなく、他人に迷惑をかけたりしないようにするためにも、
信号は守らなくてはいけないと思うのです。

ローディー(ロード自転車に乗る人)を街中で見かけると、なんだか嬉しくなります。
親近感もわきますし。
ヘルメットもかぶって、レプリカジャージをきて、装備はバッチリ。
かっこいいな! って思いますよ。

でも、そんな人が信号無視をした瞬間に、私はかなりがっかりしてしまいます。。。
どうして信号を守らないのでしょうか。

好きで自転車に乗っているのなら、
もっと模範となるような自転車の乗り方を心がけてほしいところです。

大きな道路を信号無視して、ガシガシ進んでいると、
なんとなく車と追っかけごっこになってしまうときがありました。

向こうは信号で止まって、青になるのを待っている。その横を自転車でスーッとすり抜けて、
赤信号を無視して直進する。
しばらくすると、車に抜かされる。これのくり返しです。
なんとなく、ウザイって思われてるだろうなぁって思いながら走ります。
実際攻撃的な追い越しを受けたこともあります。

しかし、信号をきちんと守るようになってからは、気のせいかもしれませんが、
そういった事を感じなくなりました。
信号をきちんと守っていると、たとえ車道を走っていて、
先述の追っかけごっこのようになってしまっても、優しく追い抜いてくれます。

やはりお互いにルールをきちんと守っていれば、気持ちよく道路が利用できるのだと思います。
こちらに負い目もありませんしね。

道路を利用する以上、車であれバイクであれ自転車であれ徒歩であれ、
きちんとルールを守って利用したいものです。
ルールは何かを禁止規制するためにあるのではなく、我々を守るためにあるのだと思います。

“信号は守ろうよ。” への 3 件のフィードバック

  1. いやまったく。普段はほとんど自動車しか乗らないけど、信号無視とか国道を普通に横断してくるチャリとか見てもいい気しないもんね~。( ̄ェ ̄;)

  2. 初めておじゃまします。
    私は最近 にわかにまじめに自転車乗りをはじめました。相方が自転車に乗りだし、ヘルメットやグローブを購入し始めたためです。キャリア的には私のほうが長いのですが、ヘルメットやグローブはつけて走るようになりました。
    キチンと装備をしていくと信号無視や無灯火等の無法はやりにくくなると思うのは私だけでしょうか?
    交通ルールを守れば皆がハッピーになって気持ちよくなるのに…

  3. >あば
     コメントありがとうございます。
     ですよね。ヒヤッとすることが結構ありますね。
     お互いがお互いの目線で考えあえればいいのに。
    >さや風さん
     ご訪問&コメントありがとうございます。
     そう、きちんと装備を整えれば、自然と気が引き締まるような気がしますね。
     仰るとおり、それぞれがルールを守っていれば、みんながハッピーになれますよね。
     ルールを守って、譲り合いの精神です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です