こけました。山で、落車。。。

ついにこのときがやってきました。
 

 

 

落車(こけました)

今日は昼過ぎに、自転車に乗って山に向かいました。
仁川ピクニックロードを通って、六甲山方面へ。

六甲山頂は目指さず、蓬莱峡の方へ回っていきます。
ルートはこんな感じ。

上のルートでいうと、12.3km地点くらいのコーナーでそのときはやってきました。
もうここは下りに入っているので、姿勢を低くして風の抵抗を少なくします。

後ろから、あるいは対向車線から来る自動車に注意しながら風を切って走ります。

っで、ここは地図でみてもおわかりの通り、タイトなコーナー。
充分減速をして、コーナーに入りました。
 (といっても、多分40km/hくらいはあったかも
 とりあえずオーバースピードが原因ではありません。)

そこまでは良かったんです。そこまでは。

っで、コーナー出口ですよ。

ペダルをこぎ出すのが早かったようです。
右のペダルが地面に当たりました。
そのままガリって擦ってくれるだけかと思いきや、、、

左に大きく飛びました。
 
 
 
 
 
ガシャーン

そう右にあたった反動で左に飛ばされたのです。

あとは、なすがままですよ。

ふと、頭によぎったのは、「あぁ、ヘルメットかぶっときゃよかった」と。

うめき声をあげながら、起きあがると、まぁ普通に立てる。
なんだか腰に痛みが感じるけれど、、
なによりも、自走で帰れるのかどうかが問題。

とりあえず、自転車をおこして、チェック。
サイクルコンピュータは、表示がない…。まぁ、仕方ないか。
あと、リュックに取り付けておいたラジオが壊れてる…。これも仕方ない。

体に痛みは感じるけれど、いま傷のチェックをして、何か見つけてしまったら、
精神的ダメージを受けてしまうので、あえてみないことに(笑)

チェーンが絡まっていたので、それを直すとなんとか乗れそう。
ペダルもついてるし、ハンドルやレバー類の歪みもなさそう。

いずれにしても、、、、
精神的にかなり凹みながら、帰ってきました

はぁ、、、とりあえず、、、
無事で良かったです。
車が後ろから来てなかったのが、幸いでした。
もし来てたらひかれてたかもしれません。

それに、体も今のところ異常はありません。
骨折はなさそうですし、外傷は右手ヒジに擦り傷程度
頭はちょっと擦ったようで、帰ってシャワーを浴びてると結構髪の毛が抜けてました
頭の中に、多分、、、5ミリ四方くらいのカサブタがあるような気がしますが、気にしません。

傷がこの程度で済んだのは格好に寄るところが大きいと思います。
長袖のスポーツTシャツの上にいつもなら薄いウインドブレーカーのところを、今日は厚いジャージ
また、いつもならウエストポーチのところを、今日は何を思ったかリュック

リュックのおかげでだいぶ助かったと思います。リュックは結構ズタズタな感じです。


右肩後ろを結構擦ったみたいですね。
ホント、今日はなんでリュックにしたのか不明です。
荷物の量でいうと、絶対ウエストポーチにしちゃうところでした。
これらのおかげで、傷もこの程度で済んだんでしょうね。良かった良かった。

手もグローブをしていたから、だいぶ助かったんだと思います。ホントに良かった。

サイクリストは、半袖半パンの格好がベーシックだと思うのですが、
こういう経験をすると、真夏でも長袖長パンで山に登りそうです…。

なによりも、、、大事に至らなくて良かった。ホントに。

でもホントにペダルの漕ぎ出し早かったのかしら。
ひょっとしたら、路面に何か障害物があったのかもしれません…。

“こけました。山で、落車。。。” への 5 件のフィードバック

  1. 負傷はしたものの 大怪我にならなくて ホント良かったです。気をつけてくださいねー。
    精神的ダメージのほうはもう大丈夫かしら?!(^^;

  2. こわいこわい><
    こけるって肉体的にも精神的にも痛いからねえ。
    ほんと運転には気をつけてくださいよ~。
    これを読んでると、昔俺がチャリでバイクと衝突した事故を思いだします。
    保険金、たしか10万くらい出ました。
    なかなかの稼ぎでしたが、その分一ヶ月近くは動けず、
    今でも足に違和感あります・・・
    鼻の骨も折れなくてよかったわ(ー_ー;

  3. >とんこ
     コメントありがとうございます。
     ホントに。大けがにならなくて良かったです。
     精神的ダメージは徐々に回復しておりますが、、、
     一方で、体の痛みが徐々に増してきています(笑)
     冷静になったら、気づくみたいですね。
    >tai
     コメントありがとうございます。
     いや、ホントに、この年になって、転けるって、スキーとかスノボくらいですよね。
     雪の中で転けるのとは訳が違いましたよ(笑)アスファルト恐るべしです。
     しかし、バイクと衝突した経験をお持ちでしたか!?
     それは恐ろしいです…。
     「稼ぎ」とは(笑) 1ヶ月動けないこと、今でも違和感が残ることを鑑みると、
     10万円どころで済む話ではないですね。
     いずれにしても、大きな障害なく生きていられるだけでも幸せです。

  4. 大丈夫!?
    ほんとに、重装備(?)で良かった。
    あんまり危ないことはしちゃいけないよ?

  5. >ペンギン
     コメントありがとうございます。
     まぁ、大丈夫のようですよ。傷口がまだカサブタになってくれませんが(笑)
     危ない事をしたつもりはないんですがぁ…。まぁ。ほどほどにしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です