三度目の正直。朝練。

朝練に参加させてもらうのも今日で3度目

実はこの朝練。3つの区間に別れているそうです。
っで、1つの区間が終わる毎にゆっくり目の人を待ってくださってるよう。
過去二回ともそれを知らずに一気にゴールまで登ってました…。

申し訳ないです…。
そりゃ、一度抜かした人にはもう抜かれない訳だし、
タイミングさえあえば前方を走る集団にも追いつくわけです……。

今日は別のサイクルイベントがあるらしく、ほとんどの人がそっちに行っちゃったみたいで、
通常の朝練に参加したのは10名ほど
人数が少ないので、どの人が自分の集団なのかわかりやすかったです。
やっぱりMTBは私1人。

少し自転車談義をしたあと、
山の方はどんよりした雲がありましたが、登り始めました。

第一区間。ヒルクライム区間。
信号待ちで先行集団に大きく遅れをとりました。
後続集団で、くるくる回す。
先行集団から後れた人を追い抜きました。

第二区間。ゆるやかなアップダウン区間。
序盤はほとんど下り、後半でまた登りが待っています。
自分とペースのあいそうな人と一緒に登りました。
序盤で飛ばしてた人を何名か抜きました。

第三区間。平坦の後、登り。
結構イケルかも?とか思い出したので、
それまでは遠慮して後方からスタートしてたのですが、前の方に行ってみることにしました。
っで、先頭を走ってる人になんとかついて行こうと試みました。

平坦の途中で、「速いな~」と声をかけてもらえました。
「クルクル回ってるやん」と。「まさか山でMTBに抜かされるとは思わんかったわー」とも。

嬉しい一言。その人と一緒に行こうかとも思いましたが、
今回は先頭集団に食いつくという目標を持った後だったので、先に行かせてもらいました。

結構粘ったつもりでしたが、終盤でちょっとずつ引き離されていきました…。
これを「ちぎれる」っていうんですね。
これは自転車の違い?それともやっぱり足の差なのでしょうか。

ゴール地点で休憩です。
人数が少ない事もあってか、幾人かの方が声をかけてくださいました。
「ロード用のギアですか?」
まさかまさか。。。MTB用の7枚ですよ…。
頑張ってますよ。

「ちょっと持たせてもらっていいですか?」
どうぞどうぞ!重いですよ(笑)
「うわ~」

「俺、このMTBに三回抜かされたで」
そうでしたっけ。こっちは必死ですから(笑)

声をかけてくださった人が口をそろえて
「ロード乗ったらどんだけ速いねん」
と言ってくださいました。ありがとうございます。
そのためにMTB乗ってるようなもんです。

『いやぁ、これ乗ってる方が鍛えられるかなぁと思って』と言うと、
「そりゃ、もう充分!」と言ってもらえました。

「ロードでヒルクライムイベント出たら、良い線行くんちゃう?」とも言ってもらえました。

なんだか嬉しいです。

途中、道路をジョギングしてる方が何人もいました。
山の中をジョギングするのもなかなか気持ちよさそうです。
今度は自転車じゃなくて、ジョギングしにきてみようかなって思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です