モノを捨てられない人から捨てる人へ。

2月中頃から、ボチボチと部屋を片づけています。

以前(高校生くらいまで)は「モノを捨てられない」人だったのですが、
最近では、結構色々と捨てられるようになってきました。

今回は、いつもはあまり手を付けないクローゼットの奥の方にも手を伸ばしています。
これまでに部屋の3分の1ほどの掃除が終わったと思うのですが、
その中でも一番多く捨てたモノは、
紙袋、ビニール袋でした。

何かで使うかもしれない、と思ってとっておいたショップとかの袋。
何年もそこに保管されていました。
結局使わないのですよね…。

それらを容赦なく、処分

後は、
電化製品をはじめとした、の類。
これらも大方処分しました。

少しずつすっきりしてきました。(部屋も心も)

思い出に」とか「何かの時に」とか思いながら何でも残していると、
どんどんモノが増えていってしまいますね。

「思い出に」残しておいても、結局その思い出に浸るのは1分が良いところ。
多くは、10秒くらい懐かしむだけです。

「何かの時に」おいておいても、いざというときには使えなかったり、
すでに時代遅れだったりすることがほとんど。
修理が必要だったり、結局使い方が分からなかったり。

そこら辺の見極めというか、価値観の違いで
「モノを捨てられる人/捨てられない人」がわかれてくると思うのです。

私は段々と
「モノを捨てられない人」

から

「モノを捨てられる人」人へと、変化しているような気がします。

“モノを捨てられない人から捨てる人へ。” への 4 件のフィードバック

  1. 全然すてれません・・・
    とくに、絶対使わないってわかっている
    小さいこと買ってもらったものとか
    友達からもらったものとか・・・
    うちも片付けしないといけないのに
    全然です・・・
    見習います!!

  2. 私は全く捨てられません(>_<)
    いらないって分かってても捨てられないものですよね・・・。
    部屋には無駄なものがたくさんあります(汗)

  3. 今年1月実家にいるにもかかわらず名古屋へ送られてきた「とある方」からの年賀状・・・。
    保管場所がありません。捨てることもできません。
    けど今後見ることは・・・不明です。
    今でも机の上に保管しています。
    ちなみに年賀状くじははずれでした。

  4. >ゆか
     コメントありがとうございます。
     そうですよね!特に、「人から貰ったモノ」は捨てにくいモノナンバーワンです。
     私は、一気に片づけるのではなくて、ボチボチ、少しずつってのがコツだと分かってきました。
     一気に全てを片づけようとすると、疲れてしまいますが、
     日数をかけて、ノンビリ片づけていくといいんじゃないでしょうか。
    >みどり
     コメントありがとうございます。
     みどりさんも捨てられませんか(笑)
     意外に多くの人がそうなのかもしれませんね。
     勇気をもって、少しだけでも捨てていってみてはいかがでしょうか。
     ってか、無駄なものは捨ててしまってください(笑)
    >shuya
     コメントありがとうございます。
     「とある方」からの賀状ですか。
     賀状くらい、保管場所は確保できると思います(笑)
     机の上に保管ですか、、それは「放置」の間違いではありませんか?
     くじの件は残念ですね。当たるまで出し続けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です