トライアスロンやってきました。機材の差を痛感。

昨日、トライアスロンに参加してきました。

前日の職場では、そんなに宣伝していなかったにもかかわらず、
同僚にも生徒にも「頑張ってください」と言われ、
今までは社交辞令、とひねくれていた私ですが、
その時は素直に、嬉しかったです。ちょっと、一流選手になった気分でした(笑)

当日は、3時50分に自然と目が覚めて、
シャワーを浴びたり、食事をしたり、補給を用意したり。

6時頃に地元を出発し、高速を飛ばして、現地へ。

今回は、スイムがプールでということで、不安はそれ程ありませんでした。
距離も短いですし。
それでも、全く不安がないわけではありませんでしたが…。

競技の前半はちびっ子達のレース。
小学1年生からトライアスロンとか凄いなぁって思いました。
小学1年生で、泳げて自転車に乗れるなんて、ちょっとした英才教育じゃないですか。

もちろん、本人たちよりもコーチとか保護者の方々の方が大いに盛り上がってる訳で、
子ども達も必死に頑張っていました。

あの子達は「好き」でやっているのか、それとも「やらされているのか」…。
小学生も5年生とか6年生にもなりますと、体つきも手際もかわってきまして、
大人と比べても見劣ることのないレースを繰り広げていました。

さて、言うてる間に自分のスタートです。
独特の緊張を感じながら、プールの中へ。

エアーホーンがなって、いよいよスタート。
2008-05-26-2-thumb.jpg

10往復しなくてはいけないのに、なぜか5往復だと思いこんでいました。
4往復が終わったところで、「あと1往復や!」って思ったのですが、
それを知らせる合図がありません。。。

っで、ふと考えたのです。

あ、、、、10往復や。。。

とんだ勘違い。
5往復だと思いこんで、若干飛ばし気味だった私は、
見るからにペースが落ちました…(笑)

それでも、とまることなく必死に泳ぎ続けて、ようやくスイムを終えます。

プールサイドへあがり、猛ダッシュ!!!
プールサイドは普段走れませんが、こういうときだけは思い切って堂々と走れます。

初めてトライアスロンへ出たときは、トランジションは走るモノということで、
形式的に走っていましたが、この日は無意識に走っていました。

ヘルメットを被り、バイクを押して、これまたダッシュでバイクコースへ。
スイムで遅れをとったぶん、バイクとランで取り返してやる!!!
トップとの差は1分30秒。まだ追いつけるかもしれない!

しかし。。。

全然追いつきません。

ほぼ平坦なコースでは、私の自転車は不利でした。
もちろん脚力の差はあるのですが、それ以上に機材の差を感じました。
私の自転車は、レースとか高速巡航には決して向いてない自転車なのです。

タイヤも太いし、ポジションもでません。

追い越した人数よりも、追い越された人数の方が多いです………。

悔しい思いをしながらも、ひたすら漕ぎ続けます。26km/h~34km/hで巡航。
2008-05-26-1-thumb.jpg

心拍は190越えがほとんどでした。(私の最大心拍数は201)
完全、無酸素運動域です。

周回を重ねていくと、少しずつ落ち着いてきました。
2008-05-26-3-thumb.jpg

いよいよ、ランへ。

最初は軽く走り出していましたが、途中でもの凄い速い2人組に抜かされまして、
うぉおおお、すげぇーーー!!はえーー!!!

と思いながら、私も少しだけペースをあげました。

そして、折り返し地点の近くで、スタートの前に少しお話しした人とすれ違ったのです。
その人はスイムが速かった(私が遅いだけ)のですが、これは頑張れば追いつけるかもしれないと思って、さらにスピードをあげたのです。

「これはスイムの分!!」「これはバイクの分!!!」って
心の中でドラゴンボールの悟空が叫んでいました。
2008-05-26-4-thumb.jpg

頑張って、頑張って走って、ラストスパートもして、フィニッシュ!!

いやぁ、頑張った。

たかだか、1時間ちょっとしか経過してないのが、信じられません。
自分の中では2時間も3時間も競技してた気がします。

完走することへの感動は薄れましたが、それでも言葉には表せないモノを感じますし、
達成感や充実感はもの凄いモノです。
本当に、やってよかった。

たまたま、強豪トライアスロンチーム、旧チームテイケイの
八尾監督(八尾彰一さん)も同じレースに参加されていたことにも感動しました。
ミーハーになって、握手してもらい一緒に写真も撮ってもらいました。
優しいけれど、志が高く、そしてアツイ魂を持った方だと感じました。オーラが違います。

同じく旧チームテイケイの田山寛豪選手も会場にいらっしゃったので、
これまた、握手してもらい、肩を組んで写真を撮ってもらいました。
田山選手は、アテネオリンピックでも素晴らしい結果を残しましたし、
昨年はトライアスロンワールドカップで優勝したり、

今年はオリンピックに出て、メダルを狙える選手です。もう感動も感動。
頑張ってください、本当に応援してます!!

というわけで、今回のトライアスロンは、おおむね満足のいくものとなりました。
機材の差を今までの中で一番実感したので、早めに新しいバイクを買う決心がつきました。

応援してくれたみなさま、本当にありがとうございます。
これからも頑張ります!!

“トライアスロンやってきました。機材の差を痛感。” への 2 件のフィードバック

  1. >Hedgehog
     コメントありがとうございます。
     テレビですか(笑) 生涯アマチュアの私には縁のない話でございますよ!!
     でも、トライアスロンでテレビに出られるってプロでもなかなかないですよね(笑)
     もっと、認知度も人気もあがって、もっと理解者が増える事を願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です