異文化に対する誤解、勘違い。

今日は朝から霧が出ていました。
foggy

写真は6時過ぎのものです。

今日、中国人のクラスメイトが、
タマゴを水ではなくて、お茶で茹でるのって日本ではやるの? と尋ねてきました。

記憶を辿ってみたのですが、日本ではしないような気がするので、
しないと思うよ、と言っておきましたが、、、あってますか?(笑)

こちらにきて文化的な質問をうけたりするのですが、いつもヒヤヒヤしながら答えています。
私の「Yes/No」で彼らの中での日本人や日本文化へのイメージが違ってくるわけですよね…。
責任重大だぁ!!

ちなみに、その中国人の女の子が、先日、日本製のお菓子の箱を指さして、
「これって、すごく有名でおっきな日本の会社だよね!!」って言ってきました。

ん?と思って、見てみたのですが、、、あまり聞いたことのない会社でした。
「いや、聞いたこと無いけど、、、有名なの?」と聞き返したら、
「だって、色んなモノ作ってるでしょ!!」って。

彼女が指を指した4文字は

株式会社

そいつぁ、でっかい会社だ!!!

多くの中国人が「株式会社」をひとつの会社だと思ってるよー
と彼女は言ってました。ホンマかいな(笑)

「教えてくれてホンマにありがとう!」と、とても笑顔でした!!

こうやって、勝手な思いこみで勘違いしてる事って、お互いに色々とあるんだろうなぁ
と思うと、少し疑問に思ったことでも、相手に尋ねてみるのが良いですよね。
別に恥ずかしいことでもなんでもないのですから。
むしろ、それを吸収するのも、大切なことなのだと思います。

“異文化に対する誤解、勘違い。” への 2 件のフィードバック

  1. はじめまして。初めて投稿します!
    中国では、株式のことなんて言うんですかね!(笑)

  2. >Hasucoさん
     初コメントありがとうございます。
     いやぁ、中国でも株式は株式だと思っていたのですが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です