異国にいながらも祝う日本の文化はなに?

今日は冬至だったそうですね。

午前中から色々な所でパーティといいますか、盛り上がっていたんです。
もう休み期間なのでたくさんの人がパーティしてるんだなぁ、
さすがクリスマスホリデイだなぁ、なんて思っていました。

夜になって友人から聞いた話では、どうやら中国の方々はこの冬至を結構大きく祝うそうで、

今日はそれでみんな盛り上がっていたようです。

そういえば、こちらにいる日本人で、日本の伝統文化を祝った事があるのかと考えました。
お盆も普通に過ごしましたし、中秋の名月も何もしませんでした。
お正月も何かしようって話もありませんし……。

そう考えると、ここイギリスにいても自国の伝統文化をちゃんと祝ってる彼らを
少しは見習わなくてはなぁなんて思ったりもします。

先日、忘年会はあったようですけれど、これは伝統文化ですかね(笑)

じゃ、新年会をしなくてはいけませんね!!
2008-12-22-1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です