お赤飯~~。

年末年始、日本に帰国していた学友から「ぽたぽた焼」をもらい、
めちゃくちゃテンションのあがったHinkです。こんにちは。
2009-01-12-1.jpg

そういうえば、おかきとかお煎餅とかってこちらでも売られているのでしょうか…。
ひょっとしたら買えるかもしれません。
今度日本に帰ったら「雪の宿」を買ってこようかと思っています。

さて、今日は「お赤飯」を炊きました。

以前、日本から送られてきた荷物の中に、
赤飯セット」のようなものが入っていて、
2009-01-12-2.jpg

・お米(無洗米)
・お豆
・赤飯用の煮汁
・ごま塩

がその内容物です。
他に必要なのは、炊飯器お塩くらいなもんです。

米をいれ。
2009-01-12-3.jpg

豆をいれ。
2009-01-12-4.jpg

煮汁をいれて。
2009-01-12-5.jpg

塩をいれて。
2009-01-12-6.jpg

水を入れて、炊きました。
2009-01-12-7.jpg

おおおお、ちゃんと赤飯になってる!!!
2009-01-12-8.jpg

フラットメイトに、
これは日本の伝統的な料理で、現在では特に何かおめでたいことがあると炊くんだよと言って、
少しお裾分け

まぁ、悲しいかな、何も祝う事はないんですけどね。
賞味期限が近付いてきてたので炊きました。
まぁ、「赤飯を炊ける事」が私にとってはめでたいんですけどね。

冒頭のぽたぽた焼とこの赤飯で、日本ムードでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です