Before SunriseとBefore Sunset(映画のお話)

今日は、ここ数日の中では少し寒く感じました。

先日「Before Sunrise」と「Before Sunset」という映画を学友の薦めがあって観ました。

前者の邦題は「 恋人までの距離(ディスタンス)」らしいです。
1995年のアメリカ映画で、Richard Linklater監督、Ethan HawkeJulie Delpy主演。

後者は「ビフォア・サンセット」。
前者の続編で、2004年の作品。

あらすじ。

ヨーロッパの長距離列車の中でたまたま出会ったアメリカ人の男子学生と、
フランス人の女子学生が意気投合して、オーストリアはウィーンの街を
翌日の朝まで漫歩する。

別れ際に「半年後にここで会おう!」といって、連絡先も交換せずに別れます。
ここで、Before Sunriseは終わり。

続編のBefore Sunset。

舞台はフランスはパリ。
Before Sunriseからは9年後という設定。

彼は、9年前の出来事を小説にして出版。そのプロモーションの一環でパリを訪れていたところに、例の彼女がたまたま現れるというところから、ストーリーが始まります。

前回は彼女が電車に乗るまでのひとときでしたが、
今回は彼が飛行機に乗るまでのひとときです。

「半年後に会う」という約束は果たされたのか。

あのとき、どんな事を思っていたのか、など二人の会話から明らかにされます。

まぁ、こんな話なのですが、
どちらの作品も二人の会話のみでストーリーが展開していきます。

ワンカットで撮っているであろうシーンが多いですし、
会話とか仕草とか風景など、ありとあらゆるものが「自然なのです。

ドキュメンタリー?インタビュー番組?アドリブ撮影?と思ってしまうような感じです。
さすがに噛むことはありませんが、相づちとか言い直しとかそういったものもとても自然

とても良い感じ。
こんな風に人と会話を楽しむ事ができたら面白いんだろうなぁと
その話術というか、能力が羨ましくなる感じです。

ただ、ほとんど常に同じテンポ・雰囲気なので、全体的にノッペリした感じ。
観れば観るほど、実は色々なネタや伏線が組み込まれているのかも知れませんね。

それでも、一作目は105分もあったなんて信じられないくらい、
あっと言う間に過ぎてしまいました。

英語も特に難解なボキャブラリーや構文が使われている事もなかったので、
「会話」の勉強の役に立つかも知れません。

どうしてか、明確な理由は挙げられませんが、
「もう一度観てみたいな」と思わせてくれた作品でした。

2009-02-20-1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です