デジカメエキスパート検定。

そういえば、4月頃に「Yahoo!インターネット検定」というのを受けました。
タイピングインターネットスキル等の検定をオンラインで受ける事ができます。

無料のものも、有料のものもあって今のところ趣味性の高いものが多いようです。
その中に「デジカメエキスパート」という検定があります。

公式サイトによると

デジカメエキスパートとは、「デジタルカメラマガジン」公認の認定試験です。
デジタルカメラを使って生活や趣味の写真を撮る方から、仕事でデジタルカメラを使う方、コンテストに作品を応募したいと考えている方のスキルを認定します。

だそうです。

3級から1級まであって、とりあえず3級から受けてみる事にしました。
内容は撮影技術カメラの機能に関する事から、データの管理レタッチに関する事まで
様々な観点から問題が出題されました。

3級は割と難なくすらすらと解けたのですが、2級や1級になるにつれ、
少しずつ「う~む」と考えてしまうような問題も増えてきました。

機能技術に関しては実践を通して分かっている事が多いですが、
理論的な事(例えばEV値)は一度も勉強したことが無かったのです。

それでも無い知識をなんとか振り絞り、計算なんかもしたりして、
順を追って1級まで進む事ができました。
1級の合否が結構不安でしたが、なんとか受かっていたようです。

合格すると「認定証」が発行されました。
2009-05-21-2.gif

オンラインの無料の検定とはいえ、ちょっと嬉しいです(笑)

センスも確かに必要ですが、理論的な事も知っていると、
無いセンスを補う役目を果たすでしょうし、
もしあるとしたらそのセンスを伸ばす事にも役に立つのでしょうね。

撮りたい、伝えたいと思った瞬間を、思い通りにサクっと撮ってみたいものです。
2009-05-21-1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です