イギリス、新卒たちの進路。

昨日は私の住んでいる所からしばらく(60kmくらい)南へ下ったところで
洪水になっていたようです。
公共交通機関もストップするなど、結構ひどかったみたいです。

私の住んでいる所では、一昨日によく雨がふっていましたが、
昨日はふったとしても、小雨程度でした。

とある学生新聞の記事から。

今年大学を卒業する予定の人の内、約1万6人にアンケートを行った結果、
卒業後の進路として、

34%が院進学
10%がパートタイム等へ就職(temporary work)、
18%が休暇や旅行へ、
36%が職探しをする、

と答えたそうです。
新卒で働こうとしている者の数が、日本に比べると少ない気がします。

去年までの数字を調べていないので、この数値自体がどれほどの事なのかわかりませんが、その記事でも「36%だけ
という表記だったので、彼らもやはり少ないと感じているのだと思います。

ちなみに、初任給として平均21,700ポンドを期待しているらしいです。
現在の為替レイトでいくと350万円弱月収約29万円くらいですね。

これもまた、税金の仕組みを詳しく知らないのですが、
だいたい、20%くらいは所得税としてもっていかれます。
(年収約560万円(46万円/月)を超えると、所得税は40%に一気にはねあがり)

29万円から所得税20%をひいたとして、23.2万円です。
まぁ、ある程度は現実的な数字のような気がします。
日本でもこの価格帯の収入ですと、20%が所得税に充てられますし。

もちろん、税金は所得税だけではありませんので、
厳密に計算しようとすると色々な条件(住居の種類だとか)を考慮した上で、
比較する必要がありますが、それでも日本よりも若干高い気がします。

私はお金儲けよりも、やりたい、やり甲斐のある、楽しめて、人の役に立つ仕事をして、
幸せに笑顔で暮らしていく方を優先したいとかねてから思っています。

でも、将来もつかもしれない家族には不憫な思いをしてもらいたくないので、
ある程度は欲しいかなっと現実的に物事を考えるようになったHinkでした。

2009-06-11-1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です