笑顔とアイコンタクト。

帰国して重い荷物を両手に横断歩道にさしかかったとき、
向こうから車がやってきました。

これは車に先に行ってもらおうと思い、横断を始める前に足をとめました。
するとその運転手の方も横断歩道手前で停車し、私に道を譲ってくれました。

咄嗟に笑顔を作り、口パクで「Thank you」と言っていました。
ちょっと恥ずかしかったです。

知らない人同士でもアイコンタクトをとったり、
スマイルを交わすのを当たり前のようにしていたのに、
日本に帰ってきた途端にそういった事がなくなると、なんだか寂しい気もします。

先ほども郵便局に行ってきましたが、
郵便局の人は「●●円のお返しになります」って、目もあわさずに言いながら、
さっさと向こうに行っちゃいました。
アイコンタクトを待っていた自分が、これまたちょっと寂しい気もしました。

向こうだと「他にご用は?」と聞かれ、
「ないよ、ありがと」と答えると「じゃあね」って笑顔で別れの挨拶です。

まぁ個人差もあるのでしょうけれど、
文化差でもある気がするんですよね。

私も昔は人と目を合わせて話をするのが苦手な時がありました…。

2009-07-01-1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です