久しぶりに人と話しました。

今日、久しぶりに人と10分以上話しました
フラット内で、フラットメイトにあっても、挨拶程度しか会話を交わしません。

一日の大半をPCルームで過ごしていますが、
そこには同級生がいます。

いつも同じ部屋で論文執筆をしているのに、互いに挨拶もろくろくしません
お互いに画面に釘付けな上に、イアフォンをしていますし、
やはりストレスフルな日々ですので、声を掛けづらい状況でもあります。

毎日至近距離で作業しているのに、挨拶もできないなんて、
なんとももどかしです。
「おはよう」とか「お疲れ~」とか、それ程度の挨拶くらいは交わしたいですね。

そんな状況なので、
嫌われたんじゃないか?何か悪いことしたかな
などとも考えてしまう事もあります。

メールやSNSのメッセージ機能を使っての会話(往々にして励まし合い)はありますし、
ふとした拍子に顔をあわせての会話が始まると、いつも通りにこやかに会話ができます。

健康で文化的な最低限度の生活を送るには、
人とのおしゃべりも必要不可欠であると思います。

2009-08-20-1.jpg

“久しぶりに人と話しました。” への 6 件のフィードバック

  1. >健康で文化的な最低限度の生活を送るには、
     人とのおしゃべりも必要不可欠であると
    そうなんですね。そうかもしれませんね。
    おしゃべりしたくなくても、しないといけないのかもしれませんね。
    なかなか難しいことです。気乗りがしないときは特に。

  2. >ミティさん
     コメントありがとうございます。
     たしかに、オシャベリしてもストレスが溜まってしまう相手はいるかもしれません。
     しかし、おしゃべりが皆無の生活と比べれば
     そのストレスは微々たるものではないかなと思います。
     もちろん気乗りしないときもありますよね。
     一人になりたい時もありますよね。
     まぁ、物事には「節度」ってものがあるということなのでしょうね。

  3. 私は話したくないけど、状況的に私から話し掛けないといけない立場にいることがよくあります。
    相手が寂しがっていたり情緒不安定だったりする時は声を掛けてあげなくちゃと思うのです。
    誰だって、つらいときは自分から話しだせないものです。それができたらたぶん、つらくないと思う。
    Hinkさんも追い込み大変みたいですね。
    一人で頑張りすぎないで、頼って甘えて思ったことを話した方が相手は喜びます。
    最後は一人で仕上げるんですけどね、汗
    矛盾しちゃうけど、苦笑
    私はまた最近見合いの話しが来て片手を超えた件数にマイってきます。結婚興味ないって言ってるのに、日本語通じないのかと思ったり。心配はありがたいけど、本当に望んでないから困ってしまいます。「検討します」って答えるまでずっと言われ続けるから、苦笑
    Hinkさんの26日upの写真の壁は高そーに見えます。壁は自分で作ったら超えられなくなります。
    私見ですが、ムリして写真撮るのはよくないんじゃないかな。Hinkさんらしくないんじゃないかな。
    そんな日もあるってだけかな?苦笑

  4. >ミティさん
     コメントありがとうございます。
     ミティさんはお優しいんですね。
     話したくないのに、話しかけるなんて。
     お人柄がよく表れています。
     お見合いの話ですか。
     そういうのはやはり周囲の方が盛り上がるのですかね。
     でもお望みでもなければ、興味もないのですか!!
     でもそれだけ、自分の歩みたい道があるという事ですよね。
     ただ単に訳もほとんどなかったり、
     「若いお母さんになりたい」「結婚したいけど、相手は単身赴任が良い」
     などと言いながら結婚をお望みの方もいらっしゃいます(笑)
     
     ミティさん、お気遣いありがとうございます。
     私はここを通してミティさんと会話できるだけでも
     ずいぶんと気持ちが楽になります。
     ありがとうございます。
     実は最近の写真のほとんどは撮りためた物から出しています。
     忙しくなるであろう事を予測して、少し前にストックを作っておきました。
     もちろん撮りたてを使う事もありますが…。
     「私らしくない」と見抜いてしまうミティさん、
     ちょっと驚いてしまいました。
     それに、写真で伝えたかった事をちゃんと受け取っていただいたようです。
     いやはや、恐れ入ります。

  5. Hinkさんらしさを大切に。健康ならいいか。
    30代ともなると「若いお母さんがいいよ」「相手は単身赴任だから気楽だよ」と逃げ道のない提案や×1、×2のご案内があります、苦笑
    そして、決めゼリフが毎度同じで「年収は大丈夫!」笑
    年収かいっ!性格ちゃうんかいってツッコミ入れる心の中の私がいます。
    そーこーするうちにマラソンです、汗

  6. >ミティさん
     コメントありがとうございます。
     そして、マラソンお疲れ様でした!
     いかがだったでしょうか、楽しく走れましたか。
     結婚ってなんでしょうね~。
     私も年をとるにつれて、同級生との会話でも、
     より現実的に結婚話をしたりするようになりました。
     実際に結婚している同級生は何人もいますし、
     それこそ離婚したという同級生もいます。
     お金も性格もどちらも大切ですよね。
     年収が大丈夫でも、浪費癖があったら、また大変ですからね(笑)
     お金の使い道や価値観って、これから長い間連れそうのであれば、
     やっぱり重要項目ですね。
     いやでも、そういう「項目」を挙げていけばキリがありませんね(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です