空中を高速で移動する巨大な物体。

先日、ふと空を見上げると、
無音かつ高速で移動していく巨大な物体が目に入りました。

2009-08-31-1.jpg

「さらば愛しきルパンよ」や「天空の城ラピュタ」のロボットを彷彿とさせ、
ひとりで興奮していました。

拡大すると、こんな感じです。
2009-08-31-2.jpg

ここら辺では、

気球はよく飛んでいますし、時々飛行船も飛んでいます。
しかしこの物体はそれよりも目立ちませんし、なにしろとても速いのです。

細くて長い翼。

飛んでいるのは、グライダーです。
グライダーが駐機しているのや、もちろん飛んでいる所も見たことはあるのですが、
飛んでいるのを見るときは必ず曳航するプロペラ機の音を聞いていましたから、
グライダー単体で飛んでいるのを見て、
うわ、ほんとに無音や」と思って、さらに大興奮。

あっと言う間に見えなくなったのですが、しばらくは空を眺めていました
ひょっとすると、もう一機くらいくるかもしれないと思って…。きませんでしたけど。

気球や飛行船、グライダーに一度も乗ったことはありませんが、
きっと凄い世界なんだろうなぁ。
静かで美しく、まるで時がとまったかのように感じるのだと想像しています。

2009-08-31-3.jpg

“空中を高速で移動する巨大な物体。” への 2 件のフィードバック

  1. >aimaさん
     コメントありがとうございます。
     この後、どのようにお天気が変化したか覚えておりません(汗)
     こちらのお天気はそうでなくても、とても変化しやすいです(笑)
     グライダーが離陸する方法はいくつかあります。
     私がよく見かけるのは、別のエンジンのついた飛行機(牽航機)が
     グライダーを牽引しながら空へと飛び立っていきます。
     そして上空でその牽引ロープを切り離して、
     グライダーが単独で飛ぶようになるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です