イギリスの空港にて。

帰国の際の飛行機への預け荷物の制限は20kgでした。

結局なんだかんだ詰め込むと、24kgまでになってしまい、
不安になりながら空港へ向かいました。

スーツケースの他に、
リュック(PC+外付けHDD)
手提げ(PC)
カメラバッグ
を機内に持ち込む予定でした。

空港のカウンターにて、
リュックの重量を量られ「5kgにしないとダメ」と言われました。
その時点でリュックは約9kgでした。

どうしたもんか、と思っていると、お兄さんが、
そのリュックの中のものを、このスーツケースに移すことは可能ですか?
と聞いてきました。

私、ついつい「え?いいんですか?」と言ってしまいました。

後ろに誰も待っていませんし、
 あなたがその作業している間、僕はこっちの処理しておきますから

と言ってくれるではありませんか。

入れられるもんなら、入れさせてくださいよって感じです(笑)
既にスーツケースの重量制限をオーバーしていたので、
頑張ってリュックに詰め込んだものもありました。

というわけで、カウンターの前でスーツケースを広げ、
リュックの中のものをスーツケースに移しました

さすがにパソコン本体やHDDを入れるのは躊躇われたので、
配線とかその他不要なものをスーツケースへ移動

何度かリュックをはかってそれでも5kgにはならず、
6kgちょっとまでしか減らせなかったのですが、
お兄さんもウインクしながら、
まあ、もういいと思いますよ。カバンが軽い方が行動しやすいでしょ
と言ってくれました。

結局スーツケースは27kgになりましたが、それは良いらしいです。
もうひとつ不思議なのは、手提げカバンの重量は量られなかったこと。
こちらも10kgまでとは言わないまでも、5kg以上は確実にありました

リュックが軽くなると、確かに行動しやくすくなりました。
お陰で、いつもは見る気も起こらない免税店に立ち寄り、
財布も軽くして帰ってきてしまいました

2009-09-26-1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です