一種のジレンマ。

とある事務手続きのために、
切手を貼り付けた返信用封筒を同封して、相手先に送りました。

封筒の種別も切手の値段も特に指定されていなく、
私は角形2号というA4の書類がそのまま入る封筒を同封しました。

先ほど、相手先から携帯電話に連絡が入り、
「返信用封筒に貼り付けられた切手が20円分足りないので、返信できません」 と。

20円を徴収するために、わざわざ携帯電話に連絡してくるなんて…
電話料金考えたら、とんとんじゃないのか、なんて思ってしまいました。

税金に関しても似たような現象が起こっていると聞きます。
数十円払いすぎてしまった税金を納税者に返すために、ハガキを出したり電話をしたり

数十円返すために、何百円とかけるのもなんだかなぁって思います。

でもだからと言って、放置したり黙っているのはそれはそれでまた問題になるわけでして、
なんだかもっと上手い方法はないものかと思うのです。

2009-10-05-1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です