オリオン座流星群。

オリオン座流星群を見にいってきました。

肉眼では沢山見えるのに、それを写真におさめるのはとても大変です。

いつもの観測場所、見上げると本当に沢山の星が見えます。

2009-10-21-2-thumb.jpg カシオペヤ座

クリックで大きな画像(1020*684, 約184KB)をご覧頂けます。

上の写真、真ん中に小さくカシオペヤ座が写っています。

そしてこちらの写真は、オリオン座
2009-10-21-3-thumb.jpg オリオン座

クリックで大きな画像(1020*684, 約168KB)をご覧頂けます。

っで、肝心の流星ですが…。
2009-10-21-1.jpg

こんな感じに写りました。
全然納得していません。実はとてももったいなくて、悔しい一枚なのです…。
もっとはっきり格好良く撮りたかったです。

いつかリベンジしてやります。

“オリオン座流星群。” への 5 件のフィードバック

  1. うおー!流星!!
    すごいです!よく撮れましたね!!!!
    Hinkさんは納得されてないとのことですが、十分感動させていただきました♪
    私は自宅からオリオン座が見えなかったので諦めました。
    やっぱり観測しに行けばよかったなぁ。

  2. オリオン座流星群。
    私も昨日0時過ぎに窓から見たんですが、微妙にオリオン座が半分しか見えなくて。
    2時くらいに見ようと思ってぐっすり眠ってしまいました。
    ニュースでは昨日と今日が一番流星が多く見れるらしく、今夜もトライしてみます。
    田舎だから見えるはずだし。。。
    hinkさん撮影を見たからまあいいかという気もします☆≡
    昨夜、火星はよく見えました☆
    流星は今年1時間に50個以上も見える?らしいですね。
    と、今日はヤフーのトップページにも「流星群 出現ピーク」って出ました、汗
    頑張って観ます。

  3. >はたもんさん
     コメントありがとうございます。
     流星はどの方向からも飛んでいましたよー。
     なので、オリオン座が見えなくても流星を見ることができます!!
     ぜひ、次の流星群は見にいってください!!
    >ミティさん
     コメントありがとうございます。
     
     私も眠たい目をこすりながらの観測でした。
     眠い事よりも、ただただ寒かったりして防寒対策に気を遣います(笑)
     無事に流星を見る事は出来ましたでしょうか?
     流星の美しさは星空のもと、肉眼で見るに限ります。

  4. 夜空はくもって何も見えませんでした。今夜もくもってます。深夜にワクワクしましたが残念です。
    しし座流星群に期待します。

  5. >ミティさん
     コメントありがとうございます。
     せっかくの天体ショー、天気に左右される部分は仕方ないですよね。
     それがあるからこそ、綺麗に見ることが出来たときの感動が大きいのかもしれません。
     しし座流星群はきっと綺麗に見ることが出来ると思います!
     願い事を沢山用意しておいてくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です