オリオン座流星群、2夜目。

昨夜もまた流星群を見にいってきました。

昨夜はピークと言われていた事もあってか、
沢山の人がその場所にいました。
平日の夜中だというのに…。

流星が現れるたびに、歓声が起きます。

2009-10-22-1.jpg

これが昨夜撮れた流星の写真です。
オリオン座の右下あたりに、少し筋がついていますが、それが流星です。
露出をもう少しあけていれば、もっと明るくハッキリ写ったかもしれません。

光量は前夜撮影できたものよりも、随分と暗いですが、
構図としては、こちらの方が満足できるものとなりました。

次は11月17日頃に、「しし座流星群」です。
新しい三脚を買って、また行きたいなぁと思っています。

“オリオン座流星群、2夜目。” への 2 件のフィードバック

  1. おおぉ、またもや感動させてもらいました。
    確かに構図も(言われてみれば)こちらの方が一層格好よくて素敵ですね!
    次はしし座流星群ですか!
    私も撮りたくなってきました(^o^)

  2. >はたもんさん
     コメントありがとうございます。
     こんな写真で感動だなんて、そんな…。と思ってしまいます。恐縮です。
     やはり「オリオン座流星群」というからには、オリオン座と共に写したかったのです。
     しかし、オリオン座に近付けば近付くほど、暗く短い流星になるのが、ジレンマです。
     はたもんさんも是非是非!!天体写真はとても面白くて楽しいですよー!!
     寒いのが苦手な私は、
     しし座流星群の頃は随分と寒くなってると考えると、少し憂うつです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です