カシオペヤ座とアンドロメダ。

今朝撮った写真を追加で載せます。

2009-10-22-2.jpg

カシオペヤ座アンドロメダ銀河(M31)

右側にM字(W字)のカシオペヤ座がありまして、
左側の「Studio Hink」という文字の
丁度「d」の上あたりのやつがアンドロメダ銀河のはずです。

あかん

天体写真は面白い!!!

“カシオペヤ座とアンドロメダ。” への 2 件のフィードバック

  1. めっちゃキレイ~。
    肉眼では星の色をほとんど識別できないのに、
    写真に撮ると、とってもカラフルですねー。
    これらの写真は、望遠レンズで撮ったんですか?

  2. >はたもんさん
     コメントありがとうございます。
     カラフル…。
     カラフルなんですが、
     あの暗闇でどうやってホワイトバランスあわせるねんって話になります(笑)
     そこは、あれこれと手段を尽くすしかありません…。
     この写真は広角で撮ったものをトリミングしました。
     特定の星座を狙って、最初から望遠で撮ることもありますけれど、
     広い空のもとにいると、その広さ全部を写したくなります。
     高感度で撮れるようになって、随分と天体写真を撮るのも楽になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です