TOEIC、良い手応えでしたが…。

昨日はTOEICの試験でした。
第150回だそうです。

今回は甲南大学での受験(兵庫県神戸市)。
ちなみに前回は神戸大学(兵庫県神戸市)でした。

たいていは関西学院大学(兵庫県西宮市)なのですが、
ここ2回は違う場所です受験ということで、新鮮な気持ちで受験する事ができました。

7月(第148回)にも受験したのですが、 あまり点数が伸びませんでした
その時は手応えはあまりなかった(実際、集中していなかった)のですが、
今回は「結構出来たんじゃないかな」と感じました。

リスニングリーディングも落ち着いて、集中して解くことができました。
難しすぎる問題もなく、記録更新が期待されるのですが……。

TOEICの点数算出方式からいきますと、

簡単な問題の時ほど、点数は伸びにくい のです。

つまり、
みんなが同じように簡単に感じて、よく出来ていたのなら点数は思うようには伸びません。

一方で、「あぁ、今回あかんかったなぁ」と感じた時は、
実は周囲の人も同じように出来ていなくて、思ったよりも点数が良かったりするのです。

ですから、簡単には喜べない状況ではありますが、
まぁ、出来ることは結果は待つほかにありませんので、楽しみに待つことにします。

2009-10-26-1.jpg

“TOEIC、良い手応えでしたが…。” への 3 件のフィードバック

  1. TOEICお疲れ様でした。
    英語には興味があるけどまったく勉強をしてこなかったので、
    TOEICなどの目標をしっかり決めて勉強されている方々をとても尊敬してしまいます!!
    記録更新していると良いですね。
    この写真、とっても可愛いですね!
    このかぼちゃが食用なのか、観賞用なのか気になります(笑)

  2. >はたもんさん
     コメントありがとうございます。
     私がTOEICを始めとする、各種英語の試験を受ける理由のほとんどは
     「必要に迫れて」というものです(汗)
     でも「合格・不合格」ではなく、点数で結果が出ますので、
     自分の英語力チェックや、今後のモチベイションの維持にはとても役立ちます!
     カボチャ、確かに!! 食べられるんですかねぇ~。
     でも、食べられない事はないでしょうね、きっと。
    >ペンギンさん
     コメントありがとうございます。
     「あそぼ?」って電話するのが、イタズラになるとは(笑)
     ん?ということは、
     電話して欲しかったら、お菓子をあげなきゃいいって事ですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です