警察に二度、呼び止められる。

最近、職場の人間と一緒に家まで帰っています。

元々家が近かったのですが、彼は電車通勤私は自転車通勤でした。
体型が気になりだした」と言って、自転車通勤を始めたんだそう。

というわけで、最近は帰りは二台でノンビリ帰っております。

そんな昨夜。
私達の前で、パトカーが急ブレーキ

彼に停止を呼びかけます。私にはノータッチ。
(私はスポーツ自転車で、ヘルメット着用
 前には2つのライト後ろにも2つの赤いライト、及び反射たすき

なんでも彼の自転車が
馬蹄錠ではなく、チェーンロックだから」という理由で停めたらしいです。
彼の乗る自転車は普通のシティサイクル

製造番号を署に無線で問い合わせ、登録に問題無いことが分かると、
ご協力ありがとうございました」と去って行きました。

義務であるはずの防犯登録には未登録
しかも昨夜は故障中てこともあって、彼の自転車は無灯火
それには何も触れず、ただ登録番号を照会して、
問題なくて「ありがとうございました」はどうなんっと思います。

それは「市民の安全」には直結しないような…。

そして、5分後。

別のパトカーから、若い警察官二人に呼び止められました。
ついさっき、別の場所で確認してもらった旨を伝えて、早く帰らせてとアピールしますが、
「あっちはあっち、こっちはこっち」と協力を求めてきます。
(ちょうど、市をまたいでしまっていました)

なんでも「交通安全の指導強化中なので」という理由らしいです。

今度は私の自転車も対象らしく、同じように署に無線で問い合わせ。

間を持たせようと思ったのか、
お仕事帰りですか?
どんな仕事ですか?
え?それって、やっぱり給料いいんですか!?良いって聞くんですけど!!
ええ!!やっぱり経営者だけが、儲けてるんですかねー(笑)
とか言ってきます。

まぁ、職種や勤務先を聞くのは良しとしましょう。
それも彼らの仕事の一部であると理解はします。

しかし、給料の話はいいんじゃないんですか
品がない…。
なんで初対面の相手に自分の給料言わなあかんねん。

っで、、、
指導強化中」のはずなのですが、
これまた、防犯登録や無灯火には触れず、
安全運転にも触れず、ただ番号を照会しただけで終わりました。

私はこの登録番号照会で停止と協力を求められるのが初めてだったので、
少しワクワクしておりました。
しかし、よく停められるその職場の彼は「またか」とため息をついておりました。

まぁ、確かに夜中の12時過ぎに、
ジャージ着た男二人が自転車漕いでたら怪しいかもしれんけれども…。
(毎日職場で着替えております)

2009-11-06-1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です