写真うつりいいね!の真意。

昨日は、免許更新センターへ免許の更新に行ってきました。

いわゆるゴールド免許なので、
講習はビデオを見て、ちょこっとお話を聞くだけでした。

更新に伴って、免許証にはICチップが埋め込まれ、
その情報保護のために、2つの暗証番号を設定しました。

私としては、別に暗証番号はひとつでも良いのになぁって思うのですが…。
というのは、ICチップの中には特別な情報は埋め込まれていないはずなのです。

ひとつめの暗証番号で、
「氏名」「生年月日」「免許証交付年月日」
「有効期間」「免許の種類」「免許証番号」。

ふたつめの暗証番号で守られているのは
本籍」と「写真」のみ。

どうせ今までもずっと免許証に堂々と明記されていた内容なのになぁって思ってしまうのは、
私の危機感が甘いのでしょうか

新しくなった私の免許証の写真を見た知人が、
写真うつりええな」と言いました。

それ、どういう意味?

2009-11-09-1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です